日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鎌倉

こんにちは♪

先週木曜から火曜まで、子供達の部屋から実家へと行脚していたことには触れましたが、月曜日は主人と鎌倉散策へ行ってきました。

鎌倉から江ノ電に乗って極楽寺駅へ行き、長谷寺まで歩いてまた鎌倉まで江ノ電で戻るという、お散歩程度のミニ・トリップです^ ^

f0279566_15372778.jpeg

先頭車両に乗ってみました。
f0279566_15384899.jpeg

線路のすぐ近くに迫る民家。
何度見ても驚きます。
線路を越えたら甘味屋さんの入り口…なんてのもあるのですからね〜!(◎_◎;)

極楽寺駅
f0279566_15414139.jpeg
このレトロ感、昭和にタイムスリップしたようですね^ ^(平成生まれにはわからないですね)

極楽寺山門

f0279566_15433282.jpeg
永禄4年(1561年)成立の『極楽寺縁起』によれば、当寺はもと深沢(現・鎌倉市西部)にあった念仏系の寺院を正元元年(1259年)、北条重時が当時地獄谷と呼ばれていた現在地に移したものであるといいます。ここに極楽寺が建てられたのは、現実には死骸が遺棄されたり、行き場を失った者たちが集まったりする「地獄」ともいうべき場所になっていたためともされています。」
                             (Find Travelより)

地獄から天国へ…時の為政者の情けなのでしょうか。

わたしは観ていませんでしたが、「続・最後から2番目の恋」が撮影された場所だそうですね。

f0279566_15475441.jpeg
観光客は大仏様や海へ繰り出しているのか、ここ極楽寺は殆ど人がおらず静かな空間でした。
そのせいか、とても落ち着く雰囲気を醸し出していました。

こちらは成就院。

f0279566_15501728.jpeg
弘法大師さま縁の地に、1219年に北条泰時が建立。

f0279566_16292639.jpeg
こちらの縁結びにご利益があるという不動明王のお写真を携帯の待ち受けにすると運気が上がる‼︎と言われているそうです。

早速…
f0279566_16315864.png
家族間のLINEの背景に、不動明王様にお立ち頂きました(*^◯^*)


こちらは…おっと失念^^;
f0279566_16351748.jpeg
線路のすぐ向こうに鳥居…不思議な景色です。

最後に立ち寄ったのが長谷寺。
f0279566_16363115.jpeg
さすが有名な観光地どけあって、沢山の人で賑わっていました。
鎌倉の小さなお寺さんは拝観料を取らないところが多いですが、こちらはちゃんとお納めしました。
いまどきは拝観料も自動販売機、しかもSuica支払いOK!進んでますね〜。

f0279566_16400862.jpeg
涼やかに桔梗が咲いていました。

長谷寺から臨む由比ヶ浜。
f0279566_16413912.jpeg
その昔、鎌倉武士が馬を馳せた当時はどのように見えたのでしょうか。

ほっこりとしたお地蔵さん。
f0279566_16445838.jpeg
可愛くて、丸い頭を撫でたくなりますね^ ^


長谷寺を出た後は、駅までぶらぶら。

途中、きんつばのお店「いとこ」を発見!
さっそく食べてみると、皮が薄いのにモチッとしていて美味しい〜♪(*^◯^*)♪

甘さ控えめで小さいので、2〜3個は軽く入ってしまいそうです。

長谷寺の近くに乾物を扱う「石渡三郎商店」があります。
湘南産のヒジキを買ってみました。

f0279566_16552634.jpg
このヒジキ、水で戻してそのまま食べられるそうです。
帰宅して、さっそく煮物にしてみましたが、 袋を開けたとたん潮の香りがしました。

煮てみると歯応えが程よくあり、太すぎず細すぎず、美味しいヒジキでした(^○^)

乾物、特にお豆が大好物の私。お取り寄せしたくなりました〜〜♪

長谷寺駅から江ノ電で鎌倉駅まで戻り、小町通りを散策して、「まめやさん」で試食しまくり、お腹を膨らませて帰路に着きました^ ^

小町通りから若宮大路に向かって入った路地にある「あかね」という煮小豆のお店に行きたかったのですが、豆菓子で膨れたお腹が受付けてくれそうにないので諦めました。
f0279566_17162518.jpeg
「あかね」の文字が反対ですね^^;


f0279566_17105770.jpeg
去年の9月に訪れた時のものです。
しっかりきれいな粒のまま煮上がり、ほっこりした甘さの美味しい煮小豆でした。
和服を着た上品な女将さんと感じのいい方が切り盛りされていて、また伺いたくなる雰囲気の小さなお店でした。


主人の実家から鎌倉 へはバスと電車を乗り継いで40分ほどで行けるので、気軽なお出かけコースです。

でも鎌倉はとにかく混雑するので、土日祝日には近づかないことにしています。

アップはしませんでしたが、昨年9月のシルバーウィークの直後の平日にもふらりと出かけてみましたが、雨の平日にもかかわらずけっこうな人出でした。

たまたま入ったフレンチレストランのご主人が、シルバーウィークは「死にそうなほど混雑して大変でした」と仰っていました。

昔は休日でもそれ程ではなかったような…外国人観光客が増えたせいでしょうかね?

鎌倉は紫陽花が有名ですが、すでに終わっていました。
紫陽花は遅くても7月中に剪定をしないと、来年の花付きが悪くなるので、すでに切られていました。
残念です。

成就院の参道に、見慣れない種類の紫陽花が咲きかけていました。
f0279566_17222697.jpeg
何という種類なのでしょうか。
優しいピンク色が印象的でした。

またぶらりと訪れたい、古都・鎌倉です。



関東地方も梅雨明けしましたね。

今日のmammys地方は爽やかな風が吹き抜けています。

f0279566_15183995.jpg

外に目をやれば夏の空。
その下には更に濃い青の海。

なんだか今日はいい気分です♪



f0279566_15541222.jpeg






[PR]
by makemeup_451248 | 2016-07-29 15:16 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

東京のどら焼き

こんにちは^ ^
梅雨はどこ?夏はどこ?と聞きたくなるようなお天気が続いていますね。
mammys地方は涼しくて、夜は窓を閉めきらないと寒くて目が覚めてしまいます。

さてさて、先週木曜日から昨日までの6日間は娘の部屋〜次男の部屋〜主人の実家…と行脚しておりました。

東京からの帰路が平日に当たる時は、決まって日本橋うさぎやのどら焼きを買って帰ります♪

東京駅八重洲口から至近なので寄りやすいのですが、祝日曜日が店休日ですから帰宅が日曜日ではありつけないのです。

f0279566_14490496.jpg

和菓子は大好きですが、どら焼きが特別好きなわけではありませんでした。

ところが、娘が東京へ出てからしばらくの間、帰省のたびにどら焼きを買ってきてくれることが続いたのが始まりです。→

うさぎやのどら焼きは冷まさずに袋詰めするので、買ってすぐに食べるとホカホカフカフカで餡子もトロリとしていて、ホントに美味しいです(*^◯^*)
機会があったらぜひぜひ、すぐに食べてみて下さい。
f0279566_15243651.jpg


便利さで日本橋うさぎやさんのどら焼きを買うことが多いのですが、いくつか食べるうちに食べ比べしたくなるのですね。
調べてみると、東京には美味しいどら焼きがたくさんある❣️

その一つに、自由が丘の「黒船」のどら焼きがはいっているではありませんか♡

黒船、お店の前は何度も通り過ぎているので、「えー‼︎あのお店⁉︎」でした。

次男は自由が丘の近くに住んでいるので、今度行ったら…と虎視眈々と狙っていましたが、土曜日に行ってきました♪

洋菓子屋さんかと見間違えそうな店構え。
f0279566_15300021.jpeg
(写真は拝借しました)

問題のどら焼きは…
f0279566_15311161.jpeg
フツウの大きさの1枚の皮を半折りした形。
店構え同様、パッケージがオシャレです。

お味の方は黒糖が効いた皮に独特のモチモチ感が合わさって、どら焼き?に分類していいのかな?と思えるものでした。

うさぎやや亀十とはまた別物で、どちらがと言えない美味しい逸品です(*^◯^*)


先月東京へ行った折りには、浅草へ立ち寄ったので「亀十」のどら焼きを久しぶりに買いました。

亀十のどら焼きはフワフワの皮がまるで洋菓子のようで、焼き目も形もムラがあります。

f0279566_15090076.jpeg
(撮り忘れたので、写真は拝借)

こちらは亀十の最中。

f0279566_15032219.jpeg
写真ではフツウに見えますが、餡子を挟んだ高さは5cmほどはあります。
もう、餡子好きには堪りません♪

帰りのバスの中でオヤツに頂きました。
私、最中と羊羹が大好きなのです♡
どら焼きにハマってはいますが、これはあくまでオイシイと言われるお店のものだけ。
どら焼きと最中(or羊羹)を並べてどちらかを取るならば、間違いなく最中を取ります(^ ^)

この日の主人 へのお土産にはどら焼きを買いましたが、主人の好みはフワフワの亀十だそうです。

私は…うーむ…それぞれに美味しくて選べない❣️
でも、コスパから言うと「うさぎや」に軍配かな?
アノお味で、アノ大きさでいまどき210円❣️
庶民のオヤツとしては「うさぎや」で決まりですね。
上野の「うさぎや」は、また微妙な違いがあるけれど、やはり美味しいです。
阿佐ヶ谷の「うさぎや」のものはまだ食べてないので、できれば食べてみたいなぁ〜♪


うさぎやさんのどら焼きに加えてお気に入りは、「茶通」です。
最近は、必ず付け加えて買ってきます^o^

お茶の風味が立っている皮に、胡麻が効いた餡子が美味でございます〜〜♪
f0279566_15514629.jpeg
手前の小さめの丸いものは「うさぎや饅頭」。
どら焼きの皮に近い皮で、固めの餡子をしっかり焼き固めたようなお饅頭。

うさぎや饅頭と茶通は、ナント、ビニールなどに包まれていません。
エコのためじゃなく、何か理由があると思いますが、そのわけを知りたいものです。
店先に並んでいると、あれもこれもお味見したくなってしまいます。

うふ、美味しゅうございました💓


東京のどら焼き巡り、機会があれば更に進めたいと思います♪



f0279566_15541222.jpeg














[PR]
by makemeup_451248 | 2016-07-27 14:38 | | Trackback | Comments(6)

今年の成りもの

f0279566_17303280.jpeg
ブラックベリーがたわわに実り、ぽつりぽつりと黒くなってきました。

このブラックベリー、今までブログにはほとんど登場していませんが、実は我が家の庭に定着して久しいものなのです。

草花の見分けがつかない主人がいつの間にか短く切り詰めてしまうので、ほとんど実をつけずにいました。

わかるように花壇の中に移したのが大成功!
今年はたわわです♪(*^^*)

不順な天候でもこうして頑張って実をつける植物を見ると、私も頑張らなくちゃ‼︎と、元気をもらえますね(*^^*)


ルビーの輝きを放っていた「房すぐり」は、すでにジューンベリーと一緒にジャムに変身してビンに収まっています^ ^
f0279566_17444264.jpeg

f0279566_17500900.jpeg

ビンに入っていると黒っぽく見えますが、ヨーグルトなどにかけると鮮やかさが少し戻ります。


自然の恵み、ありがたくいただきま〜〜す♪




f0279566_15541222.jpeg


[PR]
by makemeup_451248 | 2016-07-15 17:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

横浜・みなとみらい

こんにちは^ ^

先週土曜日は義父の3周忌を行いました。
あっという間の2年でした。

実家の横浜の帰りがけ、日曜日にみなとみらい地区へ立ち寄りました。

前日までとは打って変わって夏の陽射しが照りつけ、海辺の街は沢山の人で賑わっていました。

f0279566_16592730.jpeg
ベイブリッジの向こうの雲が、夏の到来を告げているようです。

f0279566_17004809.jpeg

f0279566_17015633.jpeg

赤煉瓦倉庫。

実は、赤煉瓦倉庫がショッピングモールになってから初めて来ました。(かなり遅れてます^^;)

赤煉瓦倉庫の中は通路がさほど広くないので、場所によってはなかなか先に進めないような混雑でした。

関内から赤煉瓦倉庫の中をぶらついて、そのまま桜木町方面へ。

f0279566_17175729.jpeg
ランドマークタワー。
社会人となり今は愛知で実習中の長男、来週からはこのビルの一角で本格的に仕事に就く予定です。
私の方がドキドキしちゃいます。

みなとみらい地区は夏が似合う場所ですね。
時間の都合でささっと通り過ぎてしまいましたが、またゆっくりと来たいと思います。

赤煉瓦倉庫の中の「override」という帽子屋さんで、相方への誕生日プレゼントを買いました。

うちの相方はお洒落にとんと無頓着です。
出勤以外で出かける時にはいつも同じキャップを被るのですが、これがイマイチ…

娘も一緒に見立てた帽子が、相方お気に入りのキャップより似合っていたので即決です。

f0279566_17284342.jpeg
それがコレ。
初ハンチングです(*^^*)

記念の1枚。
f0279566_17295240.jpeg
如何です?似合っているでしょう(笑)
最近のアプリは面白いイタズラができて、つい遊んでしまいます^^;

相方はチョー真面目(要するに融通がきかないタイプ)人間。
この日も長男と娘に向かって真面目な顔で聞いていました。

…どうしてもわからないんだけど、ラインとかで(笑)ってつけるのはどういう意味?

長男、娘、私の3人は顔を見合わせて答えに困りましたよ。
その時によって変化するニュアンスの違いをこの人に説明してわかるのだろうか…⁈

案の定、理解されませんでした^^;

夏用の軽やかなハンチングも買ったことだし、風通しの良く少し頭を柔らかくしてもらいたいものですね^^;



梅雨明けはもう少し先のようですね。
皆様、夏に向けてご自愛なさってくださいね。




f0279566_15541222.jpeg
























[PR]
by makemeup_451248 | 2016-07-14 16:25 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

エッシャー展

お久しぶりでございます✨
時の流れはホントに速い…自覚のないままに約2ヶ月も放置しておりました。

ネタがなかったわけではないのですが、何やらバタバタしている間に気づけば梅雨も終わりに近づいてしまいました😓

ぼちぼちブログ巡りを始めたところ、ブロ友さんのyumeさんから「楽しみにしています」との嬉しい励ましを頂き、単純にも再開です



さて、昨日は主人と2人で文化の風に吹かれようかと、県立近代美術館へ行って参りました。

f0279566_15042849.png
(近代美術館HPより)

エッシャーでピンとこなくても、「騙し絵の画家」といえばたいていの方は、↓の絵ね、とお判りいただけますね。

下に落ちていったはずの水がいつの間にか上に戻り、また落ちて…
永遠に続く迷宮ですね。

f0279566_15110692.jpeg
これは撮影コーナーにあった拡大版です。(盗撮ではありませんよ〜)
f0279566_15185740.jpeg
(こちらも撮影コーナーから)

「騙し絵」といえばそれまでのような気がしますが、連続の中の変化や、メビウスの輪のような終わることのない連続、数学的な幾何学模様の組み合わせ…
その中に見え隠れする普遍的なものを感じるのはそれぞれの心なのでしょうか。

初期の作品から、エッシャーに影響を与えた美術教師サミュエル・ド・メスキータ(1868〜1944)の作品なども併せて、109点の作品が展示されていました。

エッシャーの頭の中か複雑すぎたせいか、ところどころの解説が私には難解でしたが、全体的には子供たちも楽しめる企画展なのではないでしょうか。

そして今でも色褪せないどころか、燦然と存在感を放っている摩訶不思議な絵の数々でした。

本物を見るチャンスに恵まれて幸運でした。

夏休み前の日曜日でしたが、残り約1週間の展示となったせいか、家族連れがたくさんいました。
興味深げに覗き込む子供に、何やら説明しているお父さんが何組もいて、微笑ましい風景も見ることができてほっこりしました。

外に出ると…水戸は暑かった☀️

昨日は全国的に暑かったようですね。
水不足に猛暑がきたら、この夏はどうなるのでしょうね〜😰

皆さま、どうぞご自愛下さいませ💗







[PR]
by makemeup_451248 | 2016-07-04 14:57 | お出かけ | Trackback | Comments(4)