日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure
今年もやって来ました、俄かガーデナーと化する季節♪

そりゃまぁ、薔薇を育てる以上は寒〜い時期に庭に出ることもありますが、回数は段違いに増えるわけです。

薔薇の蕾が上がり始めると、庭の草むしり作業も心なしか軽やかに感じられます。

4/25の木香薔薇開花から気温の変調のせいか、いつもなら追いかけるように咲き始めるニコルも蕾を閉じたままでヤキモキしましたが、5月に入ってすぐに咲き始めました。

さぁ、いよいよ薔薇の季節です🌹

5/13には、友人のRちゃんとプリンスドームで開かれていたガーデニングショウへ行きました。

4年連続参観で少々食傷気味の気持ちも、いざ数々の美しい花を目の前にすると俄然スイッチが入るものです^ ^

f0279566_12595386.jpg
会期2日目に行ったのに、すでに完売だった「アマンディーヌ シャネル」。
会場で見た時は紅い薔薇…の記憶だったのに、写真を見たらピンク(@_@)。
Rちゃんも赤かったのに…と言っていたので見間違いではないようだけど…不思議〜(TT)

主人が作っている家庭菜園も、こんなポタジェにしてくれたらオシャレ感満載で良いのになぁ…と無い物ねだりしてみたり。

多肉ちゃんも飾り方で素敵なアクセントになるのねぇ、と感心してみたり。

それなりに楽しみましたよ。

この前日、NHK趣味の園芸講師で、京成バラ園のヘッドガーデナーである村上敏さんのトークショウが、ファンケル銀座スクェアであると言うのでこちらにも行きました♪

30分程度の短いお話しでしたが、初心者必聴の中身のあるお話しでとても参考になりました。

翌日、ガーデニングショウ会場でもお見かけしたので、毎日お忙しく飛び回られているのですね〜^ ^

ファンケル銀座スクェアの10Fロイヤルルームでは季節ごとにイベントが行われていて、春はローズガーデンと化します。

f0279566_13225621.jpg
何故か写真を1枚も撮らなかったので、こちらの写真はお借りしました。昨年の様子です。

確か、もうすぐ紫陽花ガーデンフェアが行われると思いますので、ぜひ行ってみて下さいね。

ファンケル会員でなくても出入りは自由ですよ、念のため^ ^
ちなみに、私はファンケル愛用者。すでに30年以上お世話になっています(*^^*)


家に戻ってみると…
ニコルに加えてピエールドゥロンサールも咲き始めていました♪

それから10日あまり、咲き揃ってきました。
今朝のピエール♡
f0279566_13364417.jpg

ダフネちゃんも可愛らしいフリルを披露。
f0279566_13384114.jpg

一昨年お迎えしたラピスラズリ。昨年までとは全く違う花姿(o_o)ラピスってこんな風に咲くんだo(^-^)o
f0279566_13404034.jpg

今年、ガーデニングショウで見つけてお迎えしたのはこちら、エターナル♡
やわらかなウェーブのフリルが素敵です♡
f0279566_13425001.jpg

ここのところ毎朝花を切っているので、たくさんの花瓶が出動中です。
f0279566_13465854.jpg

まだ固い蕾のままの薔薇もあるので、しばらくは薔薇の色香を楽しめますね。

嬉しい季節に哀しいニュースも…
突然、本当に突然、大好きなガブリエルとアンティークレースがダメになってしまいました(;o;)

アンティークレースは昨年秋から目に見えて弱っていたのですが、ガブリエルは春先突然萎れ始めて、ついに枯れた状態になってしまいました…。
何がいけなかったのか、頭の中で検証中です( ; ; )

そんな中、新しくエターナルと以前から欲しかったツルのアッシュウェンズディ、そしてこれも以前から欲しかったクレマチスの白万重をお迎えしたのですから、ホント、懲りない人間です。

お借りした写真ですが、こちらがそのお三方。

f0279566_14200511.jpg

やる気満々のニワカガーデナー2017です(o^^o)




f0279566_17522422.jpg








[PR]
# by makemeup_451248 | 2017-05-25 12:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

棚ぼたのシアワセ

5月。GWから始まって、あれやこれやで毎週末を東京で過ごし、ニワカ都民気分を味わっています^^;

明日の孫の初詣りのために上京しましたが、それだけでは勿体ないと木曜夜から来てあちらこちらをフラフラしております。

昨夜は娘が初サラリーで(実際には2回目のお給料ですが)ご馳走してくれるというので、出張で上京していた主人と待ち合わせして銀座の「黒猫夜」という中華料理店へ行きました♪

この春大学を卒業して保険会社に就職した娘は、ただいま研修中の身。
見かけだけはいっぱしのOLにはなりましたが、何やら保険関係の試験があるとかで、「勉強しなくちゃ💦」が口癖です。
学生時代にそんな言葉はあまり聞かなかったような気がしますけれど^^;

話しを戻して「黒猫夜」。
以前に娘とランチしたことのあるお店です。

ランチは土鍋ご飯のみのメニューですが、長粒米ご飯の上に豚の角煮だったり塩豚の炒め物だったりが載っていて美味しかったので、夜の食事も味わってみたかったお店です。

娘がコースを予約してくれていましたので、期待高まる中お料理が来ました来ました〜〜♪

f0279566_19395539.jpg
海老の紹興酒漬け、蒸し貝、鶏レバーの湯葉巻き、ホタルイカのラー油和え、焼き?そら豆、アヒルの水掻き(・・;)、フライドポテト、揚げピーナッツ。

ビール🍺が美味しい‼︎

続いて
f0279566_21312459.jpg

羊のつくね、鴨の舌(´⊙ω⊙`)、ソーセージ(香辛料が中華風)

中華って、けっこうゲテモノ⁉︎ありますよね。
昔、マラッカで飲茶を食べた時も鶏の足先(゚o゚;;…足首から先、3本指までですよーヽ( ̄д ̄;)ノ…が出てきてビックリしました。もちろん私はパス‼︎

今回、アヒルの水掻きも口元まで近づけましたがどうにも口が開かず、娘の大きな口の中へ放り込まれていきました。
プリプリして美味しい‼︎と娘は申しておりました。

鴨の舌は、どうにか私の口へ入れましたが、美味しいけれど舌と思うとなんとも、落ち着きません。
お味は淡白で、食感は牛や豚のそれに近い感じでした。
焼肉などでタンを食べますが、「舌」なんだ…とハタと思い出すと食欲が落ちる私です(ーー;)

次は空芯菜の炒め物と、どど〜んと魚の蒸し物。
f0279566_21501549.jpg
空芯菜は撮り忘れましたが、実は空芯菜を食べるのは初めてです。スーパーなどで見かけてもターツァイと並んで、なぜか手が出ないお野菜でした。
とてもクセがない青菜で、小松菜好きの私好みですね。

次は私の好物、黒酢豚‼︎

f0279566_22003652.jpg
豚がまるで角煮のようでした。濃厚なタレが美味しい♡

f0279566_22022982.jpg
シメは麻婆豆腐とご飯。丼ご飯にして頂きます。
この麻婆豆腐がビリビリ痺れるような辛さで美味しい♪
病みつきになるお味です。

デザートは胡麻の揚げ団子とほんのり甘い薬膳茶。
f0279566_17420000.jpg

好みの問題はあると思いますが、香辛料が効いたお料理でとても美味しかったです。

店員さんもキビキビ動いて感じよく、1人の女性店員さんから「あのー、以前にランチにいらっしゃいましたよね?」と声をかけられました。
その時、預けた荷物を忘れてお店を出てしまって(^^;)慌てて戻った経緯があったので、それで覚えていたのかしら…などと娘と話していたらそうではなくて、私達の顔がとても似ていたので覚えていた、とのこと。
ひとつひとつのパーツは違うのに、何故か似ている不思議な似方をしているからでしょうかね。

今日も美味しいものを美味しくたべられることの幸せを感じました(*^_^*)
娘が社会人になって初めてご馳走してくれたご飯ですから、なおさら美味しく嬉しい食事でした(o^^o)
ちなみに、母の日と父の日ギフトも兼ねて、とのことでした(^^;

なんの期待も抱いてない時に限って、時おり棚ぼたのようにシアワセな時間が舞い込んでくるものですね(*^_^*)♡

f0279566_17522422.jpg









[PR]
# by makemeup_451248 | 2017-05-20 18:11 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

コウノトリ

我が家のお騒がせ「嵐を呼ぶ男」。
今回は嵐でなくナント、「コウノトリ」を呼んでしまいました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

と言っても、以前から結婚するつもりでお付き合いしていた彼女とのこと。
昨年12月下旬に突然電話で、

「オレ、結婚するから」…「はぁー⁉︎まさか、生まれるなんて言うんじゃないでしょうね?」

「来年4月」…「はぁー⁈」

「オレも今日聞いたんだけど」…「はぁ〜:(;゙゚'ω゚'):」

などというやり取りも今は懐かしく思えますが、去る4月12日水曜になって間も無く、無事に男の子が誕生いたしました。

「初孫」です。

その週末、さっそく会いに行ってきました。

f0279566_14282340.jpg
産まれたばかり…思ったよりは人間らしい。

f0279566_14294496.jpg
新米パパによるこわごわ抱っこ。

予想よりかなり早くパパとなった長男。
この21日で26歳になったばかり。
就職してやっと2年目。
お願いだからもう嵐を呼ぶのはやめて下さいね〜(;ω;)

可愛いものです。
でも正直なところ、離れているせいか実感がわきません。今のところ通りすがりに見かける赤ちゃんの可愛さと変わりません。
男性は父親としてなかなか実感したり自覚するのに時間がかかると聞いたことがあるけれど、その感覚と似ているのかもしれません。


あら?この顔、どこかで見たことある…と産まれたての孫の写真を見ていて気づきました。

そしてアルバムを繰ってみると…やっぱり❣️

f0279566_14412828.jpg
下が長男です^ ^

誕生日は21と12。
出生体重は2,740gと2,790g。

う〜〜ん…
嵐を呼ぶ男にはならないでほしいものです…トホホ(◞‸◟)







f0279566_18482679.jpg


[PR]
# by makemeup_451248 | 2017-04-26 14:11 | 家族 | Trackback | Comments(4)

JOY💖

f0279566_09130220.jpg



今年一番乗りの薔薇はやっぱりモッコウバラ。

蕾の付きが遅いような気がしていたけれど、GWが近づくにつれたくさん現れて、膨らんで…

貯めていた力を一気に押し出しているようで、自然の力ってやっぱり凄いなぁ…




f0279566_18482679.jpg



[PR]
# by makemeup_451248 | 2017-04-25 09:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

さくらロードレース

昨年は横断歩道の上から眺めたロードレースのスタート→

f0279566_18245382.jpg
昨年の写真。横断歩道の上から撮りました。

今年は5kmロードレースに参加してきました!

ところが今日は生憎の雨。
ここのところ続いた寒さもあって、桜はいつもより遅めの7分咲きでした。
f0279566_18285610.jpg

どんよりした空の下、雨に打たれながらも桜マジック🌸で気分は上々♪やっぱり春はいいですね〜〜〜〜😊

f0279566_18334907.jpg
走りながら撮ったので風景が決まりませんが、海の上に突き出た道路上を走ります。

f0279566_18393447.jpg
通称「日立バイパス」。(写真はお借りしました。)

普段は車輌専用道路なので歩行できません。
この道路に入るなり、潮風に鼻をくすぐられました。

この大会への参加目的は、桜並木の下を抜けて海の上を走ること❣️

目的は達成したわけですが、お天気が良ければさらに気分良く走れたのに…とその点だけが残念です。

来年はお天気だといいなぁ💗…と呟いた自分に、「オイオイ、また走るのかい⁉︎」とすかさずダメ出しした私。

来年も元気に走れる自分を作っておかなくてなりませんね〜〜😅

f0279566_18555563.jpg



f0279566_18513466.jpg


f0279566_18482679.jpg

[PR]
# by makemeup_451248 | 2017-04-09 18:17 | スポーツ | Trackback | Comments(6)