日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

リニューアル

昨年、100均で買った糸でぐるぐる編んだバッグ。
ちょっとつまらないと思っていました。

f0279566_20481241.jpg


昨日、習い事の先生が編んだアイリッシュクロシェのモチーフを一枚頂いたので、早速縫い付けてみました。
おぉ053.gif
f0279566_20481221.jpg


たった一枚のモチーフのお陰で、雰囲気が随分変わるの005.gif

手作りって、面白いですね~016.gif
[PR]
# by makemeup_451248 | 2013-06-28 20:48 | 手仕事 | Trackback | Comments(0)

気分はターコイズ

梅雨の合間にこぼれる夏の日差し。近づく夏への期待に胸踊る瞬間ですね。

そんな季節、人気の石はターコイズ。
かっこよくスポーティにはもちろんだけれど、ドレッシーな装いにも素敵です。

夏に先駆けて二ヶ月程前に作ったちょっとクラシックなネックレス。今のお気に入りです。

f0279566_1354923.jpg


私はレディライクな服よりも、襟を立てた白いシャツに合わせてお出かけします。
奥の小振りな方が私の私物。
華やかで素敵なマダムからのご注文には少し大きく作りました。

夏はターコイズ!
でも、このターコイズは12月の誕生石。また、色のイメージだと元気ハツラツ(私だけでしょうか?)ですが、パワーストーンとしての効力は心身のバランスを整える・危険から身を守る、だそうです。
石も見かけによりません。

さてさて、次はどんなものを作りましょうか♪
[PR]
# by makemeup_451248 | 2013-06-24 13:24 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(0)

梅仕事

手仕事、梅仕事・・・日本語のこういう語感が好きです。

数日前に梅を1.7kgほど頂いたので、熟すのを待って昨日梅仕事をしました。

今までは梅ジュース好きの娘のために梅シロップにしていたのですが、娘が家を出た今年は初めて梅干に挑戦!!
調べてみるとジップロックを使って漬けるのがお手軽そう037.gif

f0279566_22371475.jpg

梅1kgを梅干に、残りを醤油漬けにしてみました~。
うまくいくのか、楽しみです♪

梅の消毒用のホワイトリカー、使うのはほんのちょっとなのにド~ンと買ってしまった(^_^;)
ふと、庭の房すぐりが赤く色づいているのを思い出して摘んでみましたが、約160gしかありません。
う~ん・・・ちょうどラズベリーも収穫時期で、毎日少しづつ摘んで冷凍しておいたものがあるので、それをあわせて500g!

f0279566_22371493.jpg

ラズベリー&レッドカラント酒も仕込みました。

どんな味になるのか、楽しみです053.gif
[PR]
# by makemeup_451248 | 2013-06-22 22:56 | | Trackback | Comments(0)

イブ・ピアッチェ


f0279566_10484280.jpg

1週間ほど前からローズピンクを見せていたイブ・ピアッチェ。
今朝は一気に開きました。
イブは遅咲きなのか、いつも6月に入ってから咲きますが、それにしても今年は遅かった。
もう5年ほど前になりますが、雑誌に載っていた写真の艶やかさに瞬殺され、速攻手にいれた薔薇。

香りは強く、酸味が感じられるフルーティな香り・・・と私は思います。
香りを種類で言うとダマスク系らしいですが、正直ダマスクの香りというのがわからない私(^^;)
こういうのをダマスク系というのか・・・と、香りと名前を一致させるべく堪能しております。

テーブルの上に一輪あるだけでほのかに香ってきます。
小さな幸せへ誘う香りです。

薔薇の季節はひと段落。
いくつかの四季咲きバラは2番花を準備してくれています。

ここ数日、やっと梅雨らしい日が続いているためか、紫陽花がご機嫌になってきました。

f0279566_10484348.jpg


昨年、お隣さんから頂いて挿し木した柏葉紫陽花も、小さいながら花をつけました。
アナベルは少し控えめ。
今年仲間入りしたライムライトは、開花までもう少しです。
玄関前の紫陽花たちはみんな淡い色です。ちょっと寂しい気もしますが、清々しさで選んでしまいます。
[PR]
# by makemeup_451248 | 2013-06-19 11:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

私のPetは微生物!?

ルカエル、稼働始めて約10日経ちました。
ちょうど先週の土曜日は温度が上がり始めたところでした。
この1週間、お出かけの日が多かったにもかかわらずちゃんと面倒を見ましたよ。

米ぬかやグレープフルーツが効いたのか月曜あたりから更に温度が上がり、蓋を開けるとホワ~ンと熱気を感じ、湯気が上がるんですよ~(*^_^*)
この間数日間、朝食のフルーツとしてパイナップルをいただきましたが、これを入れたらやたら元気に熱を発散していたような071.gif

f0279566_1248462.jpg


1週間前より量が増えたような気がしますが・・・説明によれば、どんどん分解されるので量は増えないとあったけど・・・?

f0279566_12484692.jpg

今朝は冷凍フルーツをいただいたので、生ゴミはホンの少しです。

今朝は何と50度超え!!(ガラスの温度計を差し込んでいます。)
温度が上がると同時に困ったのが水分蒸発による水滴。すごいんです!
ルカエルの内壁には大量の水滴。
ルカエルの下に2日分の新聞紙を敷いておいた(本体の底は、通気のため?にいくつかの穴が開いている)ら、それもビショビショ(´д`)

この水滴のためにカビなんか出たら嫌だし、床も傷めるので考えました072.gif

通気を損なわないように底にはボロ布を敷き、不織布に入っている基材をそのままTシャツに入れ込みました。
水滴が漏れることはなくなりましたが、ボロ布もTシャツも夏の汗かきTシャツくらいに湿ります005.gif
なんと、このボロとTシャツは朝晩お着替えさせてます~(^^;)そのくらい汗かきです。
子供たちにだってそんなこまめにしてあげたかしら・・・???

グレープフルーツの皮は随分小さくなってきました~パイナップルの皮は姿をとどめていません。卵の殻はしぶといですね034.gif

今のところ虫の発生も無し。

面白くてまるでPetのようです!私ってヘンかも・・・
[PR]
# by makemeup_451248 | 2013-06-15 13:44 | eco | Trackback | Comments(0)