人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

マクロビオティック・ランチ

一昨日、お友達と久しぶりのランチ♪

マクロビオティックを食べさせてくれるカフェへ行ってきました。
おしゃべりと食べるのに夢中で、写真を忘れてしまったのが残念ですが、新築移転したばかりなのでお店も綺麗で、アットホームな雰囲気です。

以前のお店には何度か足を運んだことがありますが、以前よりメニューも増えて更に充実したようです。
ずいぶん前ですが、店主?の方がノーメークでお肌がとても綺麗だったので、思わず話しかけたことがありました。
穏やかな語り口で40代半ばとおっしゃっていたように覚えていますが、ハリのあるお肌は玄米食のお陰で、食べ物には陰陽があるのでその組み合わせでお肌も体も元気になりますよ・・・というようなお話をされていました。
その時は「おぉ☆マクロビオティック凄い!!」と思ったものの、どうも喉元過ぎれば・・・の私は生活に流されてすっかり忘れておりました^^;

メニューからワンプレートの日替わりせっと(オリジナル代謝促進玄米ご飯+汁物+主菜+副菜+漬物)にケーキをつけてもらいました。

鶏の唐揚げかと思って食べた主菜が大豆タンパクを固めたもの!ちょっと固めではあったけれど、まるでお肉でした~!(マクロビオティックではお肉は使わないそうです)

帰り際、ショップの棚を覗くと大豆ミートがあったので購入!
マクロビオティック・ランチ_f0279566_1348778.jpg
















乾燥しているので見た目はちょっとねぇ・・・
水戻しして下味を付けて唐揚げにすると、まるで鶏からなんだけどな。

90gで400円也!
徹底してマクロビオティックをするとエンゲル係数がド~ンと上がりそうだわ^^;






この時に聞いた友達のお姑さんの新盆供養の話。「義理の父は犬と一緒に供養された~」と。そんなことがあるの~?という内容でした。

この友達のご主人の実家は鎌倉(長谷寺の近くなんですよ~羨ましい!)です。

お寺に行くと数軒のご供養が一同に行われ、読経の途中にお戒名が順次読み上げられた。
その中に「××ペロ」というのがあって、親戚一同顔を見合わせてしまった。周りを見ると、他家の方々も困惑しているようだった。
子ども一人を連れた比較的若い親子連れが一組いたので、どうもその家の名前らしいけれど、「××」に当てはまるのは苗字としか思えない名前だった!!というもの。

家に帰ってお義母さんは、「お父さん、今日はね、犬と一緒にお経をあげられましたよ」とお仏壇に手をあわせて報告したらしいです。

「聞き違いじゃないの?」「いや、みんな同じに聞こえてる」「ハーフじゃないの?」「いや、どう見ても日本人の家族だった」等々、ケンケンガクガク^^;
ペットも家族の一員と捉えればそんなこともあるかもしれないけれど、そういうことってあるのでしょうか?
あるとすれば、これも時代の流れなんでしょうね。

久しぶりのランチ、あいも変わらずしょうもない話で笑い合ってきました^^
by makemeup_451248 | 2013-10-04 14:27 | | Comments(0)