人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

今時の学食

長男と娘は同じ大学に通う大学生。
その大学構内にフレンチレストラン!!があることは知っていたけれど、私はまだ行ったことはなかったので、娘の誘いで行ってみました。

昨年の11月頃に、民放・夕方の報道番組での大学学食リポートでも放映されていたので、ご覧になった方もいらっしゃるのではないかしら。

その番組ではいくつかの大学学食をピックアップしていましたが、最近はおしゃれで明るくて、美味しそうなものが比較的安く食べられるんですねぇ◎◎

少子化、飽食等々の時代を反映して、こんなところでも学生確保作戦を遂行しているのでしょうかねぇ・・・?

話を戻して・・・
私が行ったのはまさに13日・成人の日。全国的に祝日です。

土日・祝日も営業してるんですって~◎◎

娘曰く、「平日はおばちゃんたちがいっぱい並んでるよ~大学休みの日もいろんな人が来てるけど、学生はほとんど利用してないんだよ~」と。

へぇ~◎◎そんなことありなんだぁ(゚д゚)!

お散歩してから行ったので、遅めの昼食。
特別おしゃれな空間ではないけれど、明るくてカジュアルフレンチを頂くにはちょうど良い感じ。

そして更に驚いたのは、ピアノ・オーヴォエ・ヴァイオリンの三重奏生演奏中!!\(◎o◎)/!

今時の学食_f0279566_1815486.jpg

街中のレストランなら、いくら私が田舎者だって驚きゃしませんよ~
ここは大学構内ですよ~(゚o゚;;って、やっぱり田舎者かぁ・・・

結婚披露パーティーをしていることもあるよ~と驚かない娘。
東京といっても端っこ生活・・・それでも確実に娘を田舎カルチャーから引き離しているんだわ・・・

ランチメニューがまたお安い!
メインにお肉かお魚を選んで、前菜・パン・ドリンクはビュッフェで好きなだけ。
茨城価格だと、ここにプチデザートなんかついてきちゃうけど一応東京ですものね、贅沢は言えません。
お値段これで1000円ポッキリ!

見回してみれば小さなお子さんのいる家族連れやカップル、親子等々、どう見ても学生は我が娘一人という感じ。大学構内にいることを忘れてしまいました。

1000円といっても、学生が毎日利用するには高いですね。
こちらは、ちょっとしたレセプションやちょっと贅沢する時に利用する場所だそうです。
学生が普段利用する学食はもう一つあって、そこは比較的安くごく一般的なメニューが並んでいます。そちらは土日祝日は営業していないようです。

今時は学生のうちからそういった使い分けを自然と覚えるようになっているんですねぇ。
これも豊かさのうちでしょうか。

もう一度大学生をやりたい~~!!!
by makemeup_451248 | 2014-01-17 18:25 | お出かけ | Comments(0)