人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

風邪上陸阻止、水際作戦!

先週木曜、次男が風邪による発熱で学校を休みました。
気をつけなくては・・・と思っていた矢先、土曜の朝から私も喉が痛いーー;やっぱりねぇ・・・

普段家にいる私は、先頭に立って風邪をひくことは滅多になく、家族の誰かからのもらい風邪。

喉で止めなくては!!ということで出てくるのがこの子たち!
風邪上陸阻止、水際作戦!_f0279566_13273573.jpg


後方のプロポリス・・・
ミツバチが植物から集めた抗菌物質を固めたもの。
喉が痛い時に、ほんの少しを水かぬるま湯で割って喉に流し込むのだけれど、これがなんとも異様な味!!
でも、喉の痛みが軽いうちはほんの1~2時間で痛みが取れる!すっごい抗菌力!!
以前はプロポリスの塊を養蜂業者から買ってきてアルコールにつけておいたのだけれど、最近はコレ。お手軽です♪

もう一つは大根のハチミツ漬け。
喉の痛みとともに時折咳が出始める。そんな時に飲むと、喉のヒュルヒュルした感じが落ち着きます。

鼻水が出てくると、鼻のぬるま湯通し。

気休め程度の風邪の上陸阻止水際作戦です。
うまく阻止出来ることばかりでなく、時には数日して結局発熱して寝込むことも。
熱を出してしまったほうが結果的には短い日数で快癒するような気もするのですが(-_-;)
できれば寝込みたくないので悪あがきしてみます。

木曜に発熱した次男。さすがハンドボールで鍛えた若いカラダは回復が違います。
金曜日には復活して学校へ。
私は・・・今日もまた水際作戦で悪戦苦闘しています(´-ω-`)
根本的に体力・免疫力の問題なんだわ~わかっちゃいるが・・・ですーー;


昨日の主人のお土産は・・・日本橋うさぎやのどら焼き!!
風邪上陸阻止、水際作戦!_f0279566_1413386.jpg


皮はもっちり、あんこたっぷり♡やっぱり美味しい~!!
日本橋の方のうさぎやのどら焼きを食べたのは初めて。上野のうさぎやとお味は微妙に、見た目はけっこう違っていました。
どら焼きの見た目の違い・・・それはね、上野はきちんとした円形だけれど、日本橋はアバウトな丸。
生地がちょっと流れてしまいました~みたいな形です。ちょっと微笑ましく思えました。

さぁ、どら焼き食べて、風邪を吹き飛ばそう♪
by makemeup_451248 | 2014-01-21 14:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)