人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

成りもの

ここのところ一日の寒暖の差が激しいですね。
朝起きると、鼻水がジュルリ・・・花粉症はないのに、気温差に負けてしまうのです。

そろそろ八重桜の季節なのに、夏向けの種子を撒くのもためらわれます。

それでも日中は暖かい日差しを受けてめっきり初夏の緑を思わせる葉の色。
新緑の季節は元気が出ます。

桃の花を先頭に、庭の木も花をつけ始めました。

成りもの_f0279566_171473.jpg


毎年、桜が散り始めると咲き始めるのがプルーンの花。
花桃の隣に植えてありますので、向こうに散り際の花桃が写っています。
昨年が豊作だったせいか、今年は花が少ないような気がします。
白くて清楚な花でしょう?
この花を見るたびに、何故か、赤毛のアンの白いリンゴの花が咲いている美しい描写を思い出します。
こんな花をびっしりとつけた大きな木なんだろうなぁ・・・と、行ったこともないプリンスエドワード島の美しい景色が浮かんできます。(妄想はo(^∀^)o タノシイ♪)

成りもの_f0279566_17211537.jpg

とても目立たなくて、しっかり見ないといつ咲いたのかわからないような花。いつの間にかフサスグリの花も咲いていました~^^;気づいてあげなくてゴメンネ。「赤いキノコ手芸団」のkipper-mumさんのお庭にあるのと同じ木があるなんて、ウレシ~♪
実は透明感がある赤で、宝石のように綺麗なのよ~♡

フサスグリのお隣はブルーベリー。まだ蕾です。

左下は、昨年我が家にお嫁に来たジューンベリー。
実はジューンベリーの花を見るのは初めて。
こんなに可愛らしい花だとは思っていませんでした^^
育つと2mほどにはなるらしいけれど、うちのはまだ60cm程度かな・これからが楽しみですo(^o^)o

そのお隣は先日お嫁に来たばかりのレモン。
昨年から買おうと思いつつ機会を逃していましたが、先日ホームセンターに行った時に、大雪の影響で農家が被害を受けたので、今ある分を逃すと今年は手に入らないかも・・・ということだったので、急遽購入しました。

こんなところにも大雪の影響があるなんて・・・私はすっかり忘れていたけれど、被害を受けた方々は死活問題でしょうねぇ。お見舞い申し上げます。

この他には暴れん坊のラズベリーもあちらこちらに散在。
古くなった本体を、先日整理しました。もう、すごい勢いなんですよ~(+o+)
でも、多い時には1.5Kgほどの実をプレゼントしてくれる太っ腹な暴れん坊です。

(ΦωΦ)フフフ…食いしん坊がバレバレ^^;
実モノはタノシ~ウレシ~(((o(*゚▽゚*)o)))
by makemeup_451248 | 2014-04-14 17:44 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by snow0717 at 2014-04-14 21:50
こんばんは〜☆
収穫の季節に人手はいらんかね〜(ΦωΦ)フフフ・・←同じく食いしん坊
植え替えたり、手入れしたりと大変なのでしょうね。
でも実ものが楽しい、嬉しいって、そんな気がします。
一生懸命育てたコ達の成長ですものね♡

|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 思ってたより可愛くないものになったけど
桜ちゃん、花桃ちゃん、すみれちゃんグラデやっと完成しました!!
近日UPするのでぜひ見にきてくださいな〜←押し売りか
Commented by makemeup_451248 at 2014-04-16 22:11
こんばんは^^
収穫の人手、ありがたいわ~♡ぜひぜひ~o(^▽^)o

お手入れは・・・ほとんど無し^^;ちゃんと面倒見てあげればもっと沢山の実をつけてくれるんだろうなぁ。

桜ちゃん、花桃ちゃん、すみれちゃんグラデ、楽しみにしてましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by snow3grandma at 2014-04-17 15:53
makemeupさんも、寒暖差アレルギーですか?
grandmaも、朝、ジュルジュルになるんです。
イネ科とハウスダストもなんで、一年中みたい。

実がつく木があると収穫楽しみですね。
新鮮なブルーベリー食べられるなんて、
うらやましい(≧▽≦)
Commented by yume1208 at 2014-04-17 18:00
こんにちは。
mammy's treasureさんのお庭は広いんですね。良いなぁ╰(*´︶`*)╯
お手入れが大変ですね。
果樹狩りが出来そうですね。←狙ってる(*´`)
バス企画して下さいませ。な~んてね(´∀`*)ウフフ
Commented by makemeup_451248 at 2014-04-18 11:24
snow3grandmaさん

花粉やハウスダストには反応しないのに、何故か気温には敏感でーー;鼻の奥にジュワ~っと沁みるような感覚があったり、くしゃみ連発の後はすする暇もなくタラ~リ、ジュルジュルなんです。
最近は対処法(効かないこともあり)を発見しましたよ^^v
ジュワ~っときたら小鼻を抑える!ジュルジュルの時はぬるま湯で鼻の中を洗う!です。
特に洗浄はかなりの確率で鼻水が止まります^^外出先でできないのが難点・・・鼻から水をすする図・・・いくらおばちゃんでも人様に見せられませんよね~^^;

一年中ジュルジュルは辛いですねぇ。

ブルーベリーが熟すのを待つのは、鳥さんたちとの競争。
うっかりしていると美味しそうな色になった実を、取られてしまうのです。

今年は木を1本増やしたので、収穫量が増えることを期待しています^^
Commented by makemeup_451248 at 2014-04-18 11:32
yume1208さん

田舎に住んでいるメリットは、そこそこお庭がとれること。
といっても、我が家の庭はそれほど広くはありませんけれど。

でもね、土の面積があると一年通して雑草との戦いですよ~(´・ω・`)ガックリ…

どうぞどうぞ~Mammy's Orchardへおいでまし~(≧∇≦)/♡