人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

5月の花たち

スズランの花を切って飾りました。
ちょっと可愛そうだけど、花を食べる輩がいるようで、可愛い形があちらこちらガチャガチャに食害されてしまっています。

甘酸っぱいような香りが風に乗って漂ってきます。
この季節だけのお楽しみ・・・♪
5月の花たち_f0279566_171417.jpg


モッコウバラが散り始めたので次のバラの開花が待たれるところですが、数日前から開きそうで開かないバラたち・・・

5月の花たち_f0279566_17222260.jpg


ピエール・ド・ロンサール、ガブリエル、ニコル。
今日はけっこう暑かったので、ピエールは開くと思ったけど・・・思ったようにはならないわねぇーー;
いつもの年だと、モッコウバラの次に開くのはニコル。でも、昨年仲間入りしたピエールとガブリエルの方が少し早いのね~( ´ ▽ ` )ノ
迷いに迷ってお嫁にもらったガブリエル。お店の人に、「翌年に花を咲かせるのがちょっと難しいかも」と言われたけれど、ちゃぁんと蕾をつけてくれました(*´∀`*)
またあの、高貴な姿に会えるのかと思うとワクワク((o(´∀`)o))
また、香りも素晴らしいので、スズランの次はガブリエルで楽しめます♪

残念なバラも・・・
5月の花たち_f0279566_17304663.jpg

これは、「笑み」。ここずっとこんな感じで全く成長せず・・・何が悪いんだろう?って、もちろん、私が悪いんだけど^^;

5月の花たち_f0279566_17342225.jpg


左端がガブリエル。ほらね、いくつも蕾がついているでしょう?
真中はアンティークレース。実は昨年まで、上の「笑み」と同じ状態でした。今年はこんなに元気になってくれました~v(=^0^=)v笑みちゃんもがんばってお世話してあげましょう♪
右端はハニーキャラメル。
笑みとアンティークレースとハニーキャラメルは、一緒に我が家へやってきたバラたち。同じようにしていたつもりだけれど体質?の差なのか、ハニーキャラメルはずっと元気なのにあとの二つはなかなかの気難しやさんでした。

5月の花たち_f0279566_17462042.jpg

庭の片隅で咲いている花たち。

あちらこちらにランナーを這わせて顔を出しているツルニチニチソウ。物陰からそっと花の存在を主張しているような佇まいが好きです。



モッコウバラの陰でひっそりと咲いているシラー。健気に毎年密やかに咲いています。













今シーズンの一番のお気に入りヴィオラは、ブルーリボンシェイドでしたが、毎年欠かさず植えるのがこの濃い色のヴィオラ。黒に近い深い紫に引き込まれそうで、とても気になる色味です。









モッコウバラからスズランの香り、そしてバラへと引き継がれ、5月も半分が過ぎようとしています。
はぁ~早いなぁ・・・
by makemeup_451248 | 2014-05-12 18:00 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by snow0717 at 2014-05-12 21:13
こんばんは(^∇^)

いいなぁ゚+。(*゚Д゚*)。+゚
スズランいっぱいだ〜☆

やっぱり秘密の花園感満載なお花たちがたくさんですね♡
私にはお花の名前とかわからないけれど
魅力的な名前ばかりで気になっちゃいます〜
Commented by makemeup_451248 at 2014-05-12 22:58
snow0717さん

スズランの香り、流石に香水に使われるだけの香りです^^もうね、気分だけは優雅なマダムよ~^^

秘密の花園だと思わせる秘訣はね・・・(ΦωΦ)フフフ…ほんのちょびっとしか写さないこと!
そろそろボロが出そうだわ(>_<)

バラは名前買いをしてしまう悪いクセがありますの・・・
ロマンティックなアンティークレース、美味しそうなハニーキャラメル、高貴なガブリエル、etc.・・・ね、いいでしょう♪