人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

名残のパンジー

5月も末となると、パンジー・ヴィオラのシーズンはもうすぐ終了。
もっと早く作れば良かったと思いながら、長い期間楽しませてくれたパンジーとヴィオラにありがとうをこめて、作ってみました。

名残のパンジー_f0279566_17212960.jpg

久々のモチーフもの。
今シーズンのお気に入り、ブルーリボンシェイドをイメージしたはずが・・・手持ちビーズで作ったので今ひとつね☆⌒(>。≪)
花も表情を出すのが意外に難しい。
直線過ぎても不自然。ゆらぎが多すぎると不格好。・・・こういう時、観察眼がモノを言うんだわーー;

花だけでは寂しいので、葉っぱも作ってみた。
名残のパンジー_f0279566_17241768.jpg

作ってみたけど・・・ただパンジーを作ってみようと思っただけで、その後の展開を考えていなかったことに気づく^^;う~ん、どうしよう・・・これはお蔵入りかな?

寒い季節が巡り来る頃に出してみると、アイディアが浮かぶかもね♪

また秋まで・・・See you again!


名残のパンジー_f0279566_1737628.jpg

蕾から開花までのheritage。
この柔らかなピンクと、蕾から散り際まで美しい姿を見せてくれるバラです。
香りがまた良い♡
でも、切花には向かないらしく、切ると2日ほどで散ってしまいます。
美人薄命だわ。
by makemeup_451248 | 2014-05-30 17:46 | ビーズビジュウ | Comments(4)
Commented by snow3grandma at 2014-05-31 00:21
イメージを形にするのって難しいですよね。
mammy's treasureさん、形に出来るんだもの、
すごいことです。
(どうやって、作っているのか知りたいわ。)
grandma、ビーズの指輪くらいしか作れないもん。

grandmaも思い立って作ったけど、
仕上げられず、しばらくお休みしてるもの、
結構ある~(^^ゞ
でも、ふっとした時、作品に仕上がっちゃうこともあるわ。
また、春が来るまで冬眠?させたら、
サクサクできるかもしれないわよ。
Commented by snow0717 at 2014-05-31 04:54
(´・∀・)ノおはようございまする♪

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)?
お花に詳しくないので知らなかったのですが
パンジーやヴィオラのシーズン終わりなのですか…
わたしもパンジーモチーフ( ビーズではありませんが )作ろうと思ってたキットがありました〜汗
来年に出直しましょうかね(;^_^A

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)!?
コレ…お蔵入りしちゃダメです!!
イメージを形にしちゃうなんて、しかも立体!!憧れます♡
パンジーの脇にひっそりいるコもかわいいですж・。(・▽・*)・。+

丸小ビーズなのかしら…
ビーズの輝きを直接見れないのが残念。
ご近所でしたら教えてもらいたいですし、手のひらに乗せていろんな角度から見せてもらいたかったわ〜!!!

バラの蕾って、あんなにコロコロしてるんだ☆
私が見るのはお花屋さんで切花になってるので開きかけや
開いたバラばっかりだから新鮮です。
やっぱりお花を育てるのはイイですね♡
Commented by makemeup_451248 at 2014-06-01 16:23
snow3grandmaさん

ビーズの指輪が作れるなら、けっこういろいろ作れちゃいますよ^^
grandmaさんは器用でセンスがいいから、その気になったらス~イスイ(´∀`*)

本当に、しっかりした形のあるものですら観察眼に乏しい私には難しいこと(;_;)産みの苦しみををしょっちゅう体験してますけど、産まれない~ (´д゚`ll)けど、お休みして手から離していると、ふっと新しいことが浮かんでくることありますよね♪

「お蔵入り」じゃなくて、「お休み」にしましょ♪
Commented by makemeup_451248 at 2014-06-01 16:40
snow0717さん

パンジー・ヴィオラは秋~春と花期が長いけれど、暑さと湿度には弱いみたい。がんばって咲いてはくれるけど、梅雨の頃にはヘロヘロよ~だから、綺麗な姿を見せてくれる秋までお休みです^^
10月くらいに見ると新鮮に映るんじゃないかな?

本体は丸小、中央の白いポツポツだけ丸大よ~うまい具合の色がなく、チェコシードとトーホーを使ったから、丸小の大きさの違いからくる歪みが・・・これも味?ってことで^^;

近かったら、しょっちゅう「見せて~」「見て~」って、楽しいだろうなぁ)^o^(

バラは種類によって蕾の形も違うのよ~お花屋さんのバラは、形の綺麗なものばかりで美しいけれど、庭のバラはどうしちゃったの?と思うようなものも出てくるの^^;だから面白さもあるのかなぁ^^