日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

思い出の梅干し

3日間の土用干し完了。
今年の梅仕事が終わりました。

折しもラジオからたった今、「今日は梅干しの日です~」・・・との放送。へぇ~そうなんだ^^

崩れてしまった梅も多くて、成功!とは言い難いけれど、梅そのものの味が濃くてなかなか美味しい梅干しになったように思います。

今年の梅は、主人の横浜の実家で実った梅。
義母は毎年梅を漬け込み、帰省する我が家にくれたものだったけれど、年老いておっくうになったのか、もう何年も前から漬けなくなっていました。。

実る梅は毎年十数キロ、ここ数年は捨てていたらしいのです。

今年は、義父の様子を見るために月に1~2度実家へ行っていた主人が、庭の草むしりがてら実をもいで持ち帰ってくれたのです。

大きな豊後梅を約4Kg。

義父は何事も義母任せで家事は何も手伝いませんでしたが、外周りだけは年に数回草むしりやら木の剪定やら持ち前の几帳面さできちんと整えていました。

梅も義父がもいで義母が漬ける・・・を何年繰り返したのでしょう。
その風景を見たことはありませんが、脚立に乗って黙々と梅をもぐ義父の姿が目に浮かびます。
それを今年は主人が代わりに行って、私が漬けて・・・

不思議な縁のような気がします。
いつのまにか時は流れ、次代へ引き継がれていくのですね。

今年の梅は、両親の面影を宿した梅干しとなりました。
f0279566_1644837.jpg


おぉっと、つい感傷的になってしまった彡(´∀`;●)彡

4Kg漬けるのは多いかな・・・と思って、半分はUちゃん、Rちゃんちにお裾分け。なのでこれは約2Kgの梅。
今さらだけど梅がしなびると半分以下の体積になっちゃう。やっぱり全部漬ければ良かったかなぁ・・・
いやいや、違うお家で梅干しになって喜ばれれば、義父も嬉しいに違いないわ^^

昨日Uちゃんちに行くと、やはり土用干し真っ最中。
「全部で約400粒(うちから行ったほかにも足したらしい)あるから、ダンナと二人で毎日食べて約半年は食べられる♪」と言ってました(´∀`○)
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-07-30 16:53 | 日々のつぶやき