人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

モリーの花

ちょっと気になっていた編み編みのお花。

かぎボラを取り纏めてくださったRickyさんち で見て一目惚れ!

昨夜遅く、急に思いついて編んでみました。
モリーの花_f0279566_11592140.jpg

ふっくらして可愛らしい♪

Rickyさんのは色もきれいで、たくさんつないであって、それはそれは可愛らしいのです( ˘ ³˘)♥
私は極太糸で編んでみたので、花びらのボリュームが少しアップしたかも。
で、思ったのは、これでお座布団を作ったらいいんじゃないかな?と。
直径約5cm強。何個編めば私のお尻を乗せられるおざぶになるんだろ・・・?
ブランケットにするなら、並太の方がよさそうね。

思いつき倒れにならないように時間を見つけて編んでみます^^;

3個編んだだけで好奇心が満足してしまう・・・この短絡さがいけないのよね・・・反省ーー;



今日は久しぶりに暑さが戻ってきました。
夏の日射しが眩しい一日となっています。

主人がプルーンを収穫してくれました。
モリーの花_f0279566_12175173.jpg

これで約6.7Kg。今年は粒が大きめです。
まだ木に残っているので、どれくらい収穫できるのか楽しみです。

季節の実りに感謝していただきます♪
by makemeup_451248 | 2014-08-18 12:24 | 手仕事 | Comments(6)
Commented by crochetricky at 2014-08-18 13:20
こんにちは~
花びらを同じ色にして 中心だけ変えてみるというのも
すごく可愛らしいですね~ 
シートクッションぐらいなら できるかも・・・と私も思いますが
それでも 相当な数を作らないといけないですね。
ただ その分 グラデーションを楽しんだり お花畑気分を味わえると思います。作品になったら また教えてくださいね!
Commented by yume1208 at 2014-08-18 15:35
こんにちは(^ー^)

お花の座布団なんて、可愛いですね。
ブランケットも車に乗せて、寒いときの膝掛けなんかに良いですね(勝手に妄想中)
今から冬まで十分間に合いますね。
楽しみにしていま~す(^.^)

プルーンもこんなに取れるのですね。
自然の恵み、いっぱいで健康的ですね(⌒‐⌒)
Commented by snow0717 at 2014-08-18 16:00
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

モリーの花、早速編まれたんですね〜!
可愛いですっ♡
以前、お座布団をもっと大きい花( 8号針 )を作ったのですが平蔵さんに取られてしまいました( •́ㅿ•̀ )
モリーの花はとっても可愛いですからケットにしてもお座布団にしても素敵な作品になりそうですね。楽しみにしてます!!

プルーンも大粒でたくさん実ったのですね〜♪(ᵔᗨᵔ๑)


Commented by makemeup_451248 at 2014-08-18 22:22
crochetrickyさん

こんばんは☆コメントありがとうございます^^♪

残り糸の中から使えそうなのを選んだら、結果こういう色あわせになりました^^;かなりふっくらできたような印象ですが、私のお尻の下に敷いたらあっという間にぺちゃんこになってしまいそうです(´_`。)グスン
が、お花畑気分は魅力的ですね♪
完成したあかつきにはご報告させてくださいね♪
Commented by makemeup_451248 at 2014-08-18 22:29
yume1208さん

ねぇ~かわいいでしょう♪←完成を妄想中^^;
そうよね、冬を目標にがんばってみようかな♪

今年のプルーンはいつもより大振りで、食べがいありそうです♪
飽きるまで生で食べ続けますよ~(:.o゚з゚o:.).:∵ゲップ
Commented by makemeup_451248 at 2014-08-18 22:36
snow0717さん

とっても気になってね、だって可愛いんですもの(❤◠∀◠)

平蔵さん、名前は渋いけどかわいいのが好きなのね^^お花畑で眠る平蔵さん・・・絵になるわ(●´∀`●)

Rickyさんのブルーのが目に焼き付いて、あんなブランケットほしいなぁ♪・・・自分の根気を考えると、がんばってもおざぶにしかなりそうにありませんーー;

プルーンは飽きるまで食べ続けたら、残りはジャムにします^^