人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

お弁当

ご飯の上に、先日作ったゆかりをふりかけたお弁当♪

お弁当_f0279566_13072295.jpg


鶏唐揚げのケチャップ&スィートチリソースがらめ、ネギとおぼろ昆布入り卵焼き、しし唐辛子とコンニャクの炒め煮、ゴーヤ佃煮、プチトマト…思いっきり地味弁です(~_~;)

自家製ゆかりは如何なものか…食してみましたよ。

売っているものより塩気が少ないように感じました。
ということは、ほんの少量しか使わないとはいえ、売っているものはかなりの塩分量ということでしょうか?
使い過ぎに注意しなくてはね^^

我が家のゆかり…ほんのり干し草の匂い。
干したハーブティーに感じられる、あの匂い。干し過ぎたのかしら?
懐かしい田舎の匂いがしました。
これは好みが分かれそうですね。

工場で大量生産したものと、手作りしたものに違いがあるのはよくあること。
そんなことも忘れかけていました。

いろんなものが画一的になっていて、それが当たり前と思ってしまう。
ファミレスの味がどこで食べても同じで、そこに価値を認めるのも一つのあり方だけれど、微妙な違いを楽しめる方が人生は楽しいかもね(^^)










by makemeup_451248 | 2014-08-21 12:57 | | Comments(6)
Commented by yume1208 at 2014-08-21 13:46
こんにちは。
どこが地味弁なのですか?
全部大好物ですo(^o^)o
本当に美味しそうです。
mammy's treasureさんのお弁当は身体にイイ~感じですね。
スーパーで買う、ゆかりは塩がしっかりきいてますもんね。なら、ふりかけもそうかしら...
考えなくちゃっですね。
勉強になりました\(^-^)/
Commented by makemeup_451248 at 2014-08-22 11:39
おほほ〜お褒め頂きありがとう*\(^o^)/*
毎日←次男のお弁当は、年350日以上は作ってると思う(°_°)ほぼ毎日作っていると、地味に拍車がかかるのよ^^;

yume1208さんへのご報告のつもりで載せたので、真っ先のコメ嬉しいです♥︎

来年はぜひ梅干しにチャレンジしてみてね(^-^)/
Commented by snow0717 at 2014-08-22 12:40
こんにちは(^ ^)
今日もこちら暑いです…

車の運転が出来ない私には
自転車やバスや電車が主な交通手段なのですが叔母の病院に向かう途中、私が倒れそう(;ω;)

mammy's Treasureさんの美味しそうなお弁当が今、バックの中にあったらな♡なんて思いました♪
地味弁ではありませんよ〜
癒し弁だと思いまする(〃艸〃)
Commented by makemeup_451248 at 2014-08-22 22:20
snow0717さん
こんばんは☆
暑い中、今日もお疲れ様でした(*^^*)
手術から数日は、ご本人も一番辛い時期でしょうね。

癒し弁だなんて、なんて嬉しいお言葉*\(^o^)/*明日からのお弁当作り、また頑張れそうだわ♪
ありがとう〜**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by snow3grandma at 2014-08-24 18:12
やっぱり、mammy さんは、
お料理上手なんだなぁ。
とってもおいしそうだもの。
毎日、こういうお弁当持たせてくれるママはいいな。
最近の暑さで、食事作りもへとへと。
こういう時こそ、野菜取らにゃ(^^ゞ
Commented by makemeup_451248 at 2014-08-25 11:44
snow3grandmaさん
ありがとうございます(#^.^#)
私は暑さに強いので、何とかやっとります(*^^*)

そうですよね!暑さに負けないためにも、夏野菜のパワーを分けてもらいましょ〜*\(^o^)/*