人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

お正月

昨日は近くの大みか神社へ初詣。

ここ数年は、水戸の東照宮へ行ってましたが、父が来ていたので遠出はやめました。

6号国道沿いにある神社で、歴史はなかなか古く、パワースポットとなっているらしいです。

お正月_f0279566_15164966.jpg
大みか神社本殿

ご利益

  • 大和朝廷によって封印された天津甕星(あまつみかぼし)が祀られている。天津甕星には天香香背男(あめのかがせお)、香香背男(かがせお)という別名もある。
  • 磐座である宿魂石には天津甕星の荒魂が封じ込められている。
  • 天津甕星は神話では悪い神になっているが、本来は東北の地の神で東北の勢力を抑えていた力のある存在。とても優しいエネルギーの神様。本当はもっと人々のために働きたかったようだ。
  • 磐座からはとても強いエネルギーが出ている。訪れた人を応援しエネルギーを与えてくれる。
  • 現実的でわかりやすい形でご利益をいただける。
  • 人生の突破口を開きたい、パワフルに生きたい、自分にパワーをつけたい、自信をつけたい、逆境の中で生き抜きたい人などは訪れるとよい。
  • 参拝するときは必ず正面から入ること。
  • 近くにある泉神社に参拝して気持ちをクリアにしてから大甕神社に参拝するとよい。
  • 参考文献:『パワースポットニッポン

↑こんな話、調べてみて初めて知りました。

お正月_f0279566_15190225.jpg

この宿魂石の下から優しいエネルギーが出ているのでしょうか…

この石の左側の岩場を登っていくと、更に急な岩場があって、上から鎖が垂れています。
鎖を使わないと登れない?
もう暗くなりかけていたのでそこで諦めましたが、近いうちに来てみようかと思います。

神話の時代が息づく、ひっそりとしたパワースポットです。

灯台下暗し…知らないことってたくさんあるものですね。


昨日と今日は箱根駅伝。
今年は青山学院大がぶっちぎりのタイムで優勝しました。
今年も白熱したレースを見せてもらいました(*^^*)

優勝はもちろん価値のあることだけれど、出場するまでの紆余曲折や、それぞれが抱えるバックグラウンドをアナウンサーの紹介で知る時、これが感動を誘います。

才能もあるけれど、練習に練習を重ねて辿り着く箱根路。
想像しただけで涙が出そうです。

いつもと同じようで、ちょっとだけ違う平和なお正月。
穏やかな一年でありますように…


娘が帰省のお土産に買ってきてくれたガレット・デ・ロワ。
お正月_f0279566_15353743.jpg
そう、娘のマンション近くにあるメゾン・デュースのもの。
ガレット・デ・ロワの大会で優勝経験があるというのですもの、食べてみなくてはね^ ^

お正月_f0279566_15380077.jpg
見てください、この折り重なった層‼︎
アーモンドの香りも香ばしくてばっちり。
一度に食べきれずに3日ほど経って最後の一切れを頂きましたが、サクサクでした〜♡
また食べたい♪と思います(^o^)/

お正月は気持ちも体重も、あっぷ、アップ、UP↑↑↑です^^;














by makemeup_451248 | 2015-01-03 14:46 | 日々のつぶやき | Comments(10)
Commented by yume1208 at 2015-01-03 19:29
こんばんは。

人生の突破口を開きたい、うんうん、自信をつけたいなどなど、凄いパワースポットですね。
すっごく惹かれる~♡
鎖の先も気になる気になる、是非またレポートお願いいたします╰(*´︶`*)╯

優しい娘さんの買ってきてくれたケーキも美味しそう~✩
楽しいお正月をお過ごしですね。
お正月って本当に太る~(;゚Д゚)!困った困った。

今年も宜しくお願いいたします(*˘︶˘*).。.:*♡ 
Commented by lepetitsac at 2015-01-03 22:41
あけましておめでとうございます☆
昨年は良いご縁をいただきありがとうございました^ー^
今年もよろしくお願いいたします。

エネルギーの神様ですか! すごいですね~。
お近くにこんなパワースポットがあるっていいですね♪
私も昨日、地元でも歴史のある神社に初詣に行ってきましたよ。
神社って清々しい気持ちになれていいなって思いました。

お~ガレット・デ・ロワ、とってもおいしそう☆
おいしいものをいただくのが一番パワー出るかも?!
Commented by makemeup_451248 at 2015-01-04 11:25
yume1208さん

今年もよろしくお願いいたします^ ^♪

ねぇ、そんなパワースポットがあったなんて全く知らずに過ごしていたなんて、もったいないわね(≧∇≦)
こんなことではたまーに行ってもご利益薄いかもね^^;

おせち料理に美味しいお菓子…こちらでもパワーチャージできました(*^^*)

yumeさんも、お手製のシフォンケーキとコーヒーカップでまったりティータイムを過ごせたでしょう?

また一年、頑張りましょうね〜♪( ´▽`)

Commented by makemeup_451248 at 2015-01-04 11:57
lepetitsacさん

こちらこそ、素敵なご縁を頂けて嬉しく思っております。ありがとうございました^ ^
今年もよろしくお願いいたします♡

優しいエネルギーのパワースポットだなんて、折れそうになった時は駆け込んでしまいそう^ ^
「わかりやすい形でご利益を頂ける」って、とても気になりますよね。
ありがたい話です。

神社の空気は、どこへ行っても凛としていて、清々しい気持ちになれますよね。

金沢は由緒ある寺社仏閣が多そうですね。茶道なども盛んでしょうから、いたるところで心を清々しく保てそう…いいなぁ(*^^*)

でも、先ずは食い気でパワーチャージ完了です\(^o^)/


Commented by snow0717 at 2015-01-05 10:05
おはようございます(^ ^)

遅れ馳せながら、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

娘さまのお土産でうきうきですね(〃艸〃)
お正月は日頃、離れて暮らす家族も実家に帰省したりとなにかと賑わいますね。
私は身内が少なく、近場なので帰省とは縁がありませんが旦那さんの実家では元日にお墓参りが恒例なので旦那さん側の親戚などが集結します( ꒪⌓꒪)今年もがんばってきたよ〜

お家に帰宅して冷蔵庫にペタンと飾られてる
mammy's Treasureさんの魔除けがオアシス化してます♡
香りも良いし見た目もきれいで毎日、埃が付かないようにそおっとお掃除するとね不思議と心が安らぐの(^ ^)♩ ありがとう*°
Commented by miyabiflower at 2015-01-05 12:08
あけましておめでとうございます。
昨年は拙いブログをご訪問いただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

おいしそうなガレット・デ・ロアですね。
食べたくなりましたよ^^
今年もおいしいもの、美しいもの、楽しいこと、
いろいろお話しましょうね♪
Commented by みんみ at 2015-01-05 14:45 x
人生の突破口を開きたい・・・以下略、素敵~!訪れたいけど、とても行けそうにないので画面をマウスで触りながら「あやかれますように」と祈ってしまいました!
そんなでもご利益あるかしら?
ガレット・デ・ロワ。そんなオッシャレ~なスイーツの名前初めて知りました。(田舎もんバレバレ)パイっぽいのかしら?この田舎にもあるかどうか探してみよう、そして食べたいです。(抱負はどうした?)自分自身の向上のためにはいいもん食べなきゃね。(なんだそれw)
Commented by makemeup_451248 at 2015-01-05 17:09
snow0717さん

今年もよろしくお願いします(*´ー`*人)

忙しい年末年始を乗り切ったのね^^お疲れ様でした♡

我が家のお正月も来客はほとんどなく、静かなもの。
でも普段は3人家族なので、急に人口密度が高くなると賑やか感が一気に増します^^

あの束ねただけのスワッグが魔除けの力を持つかどうか怪しいものだけれど、オアシスになっているなんてとても嬉しいわ(*´∀`*)
「埃がつかないようにそおっとお掃除・・・」ゆきのちゃんの優しい心が宿ったら、魔除けの力が宿るかも。

人を思いながら作ったものはなんであれ、魔除けにもオアシスにもなるってことかなヽ(*´∀`)ノ
Commented by makemeup_451248 at 2015-01-07 14:06
miyabiflowerさん

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

こちらこそ、拙いブログを読んで頂いてありがとうございます♡

また、こぼれ落ちてゆく瞬間に気づけるように、美しい言葉で語りかけて下さいね。

こうしてお話しできること、とても嬉しいです^ ^

今年も宜しくお願いいたします♪

Commented by makemeup_451248 at 2015-01-07 14:38
みんみ さん

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

そうそう‼︎向上のためには美味しいものを食べて、素敵なモノに触れなくてはね)^o^(

ガレット・デ・ロワは、キリスト教のお祭りで食べるお菓子らしく、地域によって違うらしいわ。
折りパイ生地にアーモンドクリームを使うのは、フランスみたい。
中に小さなフェーブ(陶製お人形)を一つ忍ばせて、切り分けて当った人は王様(女王様)になって、その幸運は一年続くとか^ ^
写真にも紙の王冠が写っているでしょう?王様はそれを被るのだそうよ。
ちなみに、うちは食べただけです^^;

耳にするようになったのは2〜3年前からかな?田舎であるmammys地方ではまだ売っているのを見たことはないのよ〜-_-bもっとも、あまりケーキ屋さんに行かないけれどね。

クリスマスのシュトーレンに続く季節商品よ^ ^
みんみさんがパワーアップできるように、念を送るわよ〜アブラカタブラ…←ご利益失せそう(≧∇≦)