人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

次男のリクエスト

年末、急激に増えた人口密度。

3日に長男が、一昨日娘が戻り…静かな生活が帰ってきました。

娘が帰る日の朝、目覚めた途端に「今日は帰る日かぁ…」と思い浮かびました。

次の瞬間、次男が家をでる日が近づいていることにハッとしました。
わかっていても毎日の流れの中で、見ないフリをしていたのね。

センター試験はいよいよ来週。
まだ家を出ることがはっきり決まっているわけではないけれど、東京の大学を受験予定なので、合格すれば3月中には家を出ます。

おそらく、一緒に暮らすことはもうない…という覚悟で上の2人も東京へ出しました。

おめでたい旅立ちのはずだけれど、淋しさの方が大きいかな…

上の2人も世間知らず(このくらいのうちは皆そうよね^^;)で、家事もろくにできなかったけれど、次男に至っては世間どころか自分の生活のあれこれにすら興味がない‼︎( ̄O ̄;)

東京に独りで行ったこともないのに、ちゃんと受験会場にたどり着けるか…そんなことまで心配です-_-b

一緒に行く?と聞けば、オトコとしてのプライドがあるのか、「遠慮しておく」と…

これも経験。何とか乗り切ってもらうしかないですね。

折しも今年は銀婚式の年。
25年目で再び2人だけの生活に戻るのね。
速かったなぁ…

今日は次男のリクエストでレモンケーキを焼きました。

次男のリクエスト_f0279566_22564818.jpg

レモンシロップを染み込ませて、レモンアイシングで雪化粧。

レモンの爽やかな香りと甘酸っぱさがお気に入りの理由かな。

あと何回リクエストに応えてあげられるのかな…

新年早々、センチな気分に浸っています(´Д` )





by makemeup_451248 | 2015-01-07 22:20 | 家族 | Comments(9)
Commented by snow0717 at 2015-01-08 10:12
(ノДT)アゥゥ
それはセンチになりますって!

うーん。我が家は敢えて就職と共に家を出さないとダメなのかな…と悩んでます。
過保護に育てた私が悪いのですが想像通りに
なーんにも知らない、わからない、できない娘達に育ってしまいました。

息子さまリクエストのケーキ美味しそう(^ ^)
だけどお写真のお色がノスタルジックで…なんだか切ない。ママのお気持ちが反映したのかな。

Commented by miyabiflower at 2015-01-08 14:04
明けましておめでとうございます。
東京の大学へ・・・ですか。
おめでたくもさみしい・・・
母親としてはやはりさみしいですね
お気持ちお察しします。
レモンケーキ、おいしそうですね。
息子さんもきっといろいろなことを思ってのレモンケーキでしょうね。
今年が佳い年になりますように。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by みんみ at 2015-01-08 16:03 x
こんにちは。やっぱりこの寒空に散歩すると、また風邪ぶり返しそうなのでやめよっかな、と悩んでおります。
レモンケーキですね!早速作られましたか~
このレモンケーキには塩レモンの必要はないですね。
・・・だってお母様の涙入りなんですものね~(TmT)ウゥゥ・・・←私が泣くことではない。
あ~年々寒さがヒザにしみるわ・・・今日も編み物再開ならずです。
Commented by makemeup_451248 at 2015-01-09 16:08
snow0717さん

でしょう?仕方がないと頭ではわかっているのだけれどねぇ゚(゚´Д`゚)゚

長男も娘も、何も教えないままに(長男は洗濯機の使い方も知らなかった(;^ω^)一人暮らしに入ったけれど、必要に迫られればやるしかないので何とかなるものだとは思うのよ。
だから、ゆきのちゃんのお嬢さん方もいざとなれば大丈夫よ^^

何より、ゆきのちゃんの深い愛情を受けて育ったでしょう?
子育てで何が大切って、愛されているという確信が一番じゃないかと思うのよね。

ただね、上の2人を見ていると、一人暮らしは経験してみる価値はある!!と思うわ。
涙を呑んでオススメよ^^
Commented by makemeup_451248 at 2015-01-09 16:23
miyabiflowerさん

そうなんです。考えただけで淋しさがこみ上げてきます|・ω・`)
私の中で末っ子はいつまでも5歳児(何故か5歳児なのです(^_^;)のままのような気がするのですが、ふと目の前に現れる姿はもう青年。時は残酷・・・と思い知らされる瞬間です。

長男の時は1週間、娘の時は2週間メソメソ泣いていました。
今回は1ヶ月は立ち直れないかも・・・
主人からは「子離れしろ~!!」と、また叱られそうです(´;ω;`)まだまだ修行が足りませんね。

まぁ、来年の今頃も同じようなことをつぶやいているかもしれませんが・・・(^_^;)

miyabiflowerさんにとっても佳い年となりますように♡


Commented by makemeup_451248 at 2015-01-09 16:29
みんみさん

上手いこと言ってくれたわね~
母の涙はしょっぱいわ゚(゚´Д`゚)゚

風邪をきちんと治してから歩いたほうがいいわよ~
来週の月曜あたりまで寒波は居座るみたいだから、それからLet's go!ね^^

私もそろそろ手を動かさなくては・・・同じく、年末から全く手についてません(;´Д`)
Commented by ひなかなそら at 2015-01-18 09:03 x
mammy's Treasureさん、はじめまして。
ひなかなそらと申します。

ゆきのさんのところからお邪魔しました。
素敵な簪♡←作れたらな〜
と思ってたら、次男さんセンター試験。←同じだわ♡
と、意を決してコメントしました。

次男さんは東京の大学をお受けになる予定とか。
旅立ちのカウントダウンが始まっていると、寂しさが増してきますね。
次男さんリクエストのレモンケーキ、愛情たっぷりで美味しかったでしょうね。

実は、うちの子はセンターの点数次第では、mammy's Treasureさん地方の大学を希望してます。
そうすれば、もしかすると…と、複雑な気持ちで応援しています。

次男さんもセンター試験頑張ってる最中ですね。
先ずは、センター試験が無事に試験が終わりますように…。
Commented by makemeup_451248 at 2015-01-18 11:44
ひかなそら さま

はじめまして、ご来訪嬉しいです♪
もちろん、ゆきのさんちでお名前は存じ上げておりました^^

そうですか、息子さんも今頃闘っていらっしゃるのですね。親近感が一気に湧いてきましたよヾ(*´∀`*)ノ
一緒にエールを送りましょうね!!

おまけに、もしかしたらこちらの住人になられるかもと・・・
ますます嬉しいです。
もし、そうなった時はお知らせ下さいね~^^
まずは、第一関門のセンター試験を無事に終えて帰宅することを祈りましょうね。

簪、ゆきのさんも手をかけ始めたみたいですね。
ひかなそらさんも作ってみてください。予想より難しいところもありますが、なかなか楽しい手仕事でした。
私も落ち着いたら、ツマミたいと思っています。

コメントありがとうございました。
またよろしくお願いいたします(*´∀`*)



Commented by makemeup_451248 at 2015-01-19 11:52
ひなかなそら さま

ごめんなさいm(._.)m汗

ふっと、何か違和感を覚えてコメントを確認したら、やっぱり!
お名前の文字が抜けていました(;´д`)失礼いたしました。

こんなオマヌケですが、またよろしくお願いいたしますm(_ _)m