人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

俄かガーデナーの季節

ご無沙汰しておりました。
GWは、皆様楽しく過ごされたことでしょうね。
混雑嫌いの私は、ほとんど家でのんびり過ごしておりました。

そして天候不順な今年も季節は巡り、我が家のワイルドな庭にも薔薇の季節が訪れようとしています♪

モッコウバラはさすがに散り始めました。
次に開くのはニコルと決まっています。
でも今年はまだ一輪。
驚いたことに、毎年梅雨入りしてから咲き始めるイブ・ピアッチェがもうすぐ開きそうです。
やはり異常気象の影響でしょうか?
俄かガーデナーの季節_f0279566_14011873.jpg
昨年の国際バラとガーデニングショウで素敵に咲いていたジキタリスのアプリコットとクリームを秋に植えましたが、アプリコットが一足さきに咲きました。春にぴったりの色です。

やはり昨年秋に植えた西洋オダマキが、オトナ色で素敵でした。
予想より小さな花でちょっと残念ですが、八重咲きで素敵な花なので、増やせるように頑張ろうと思います^ ^
ガーベラも株が大きくなって、沢山の花芽を出していますよ♪
俄かガーデナーの季節_f0279566_14091299.jpg

昨年の国際バラとガーデニングショウでお迎えしたラデュレが開きそうです。
俄かガーデナーの季節_f0279566_14170114.jpg
昨年お迎えしたラデュレと絆。
想い出とともに愉しませてくれそうです。
俄かガーデナーの季節_f0279566_14210132.jpg

特に嬉しいのは、大好きなアンティークレースが元気で、沢山の蕾をつけてくれたこと。
そして、枝枯れ病にやられて瀕死だった「笑み」が元気を取り戻してきたこと。
プチ頑張りを見せた私です^^;
俄かガーデナーの季節_f0279566_14270362.jpg
ブルーリバーも鮮やかな色に染まって、ピエール・ド・ロンサールももう少し。
俄かガーデナーの季節_f0279566_14302122.jpg
このコロンとした蕾がたまらなく可愛らしいのです。

大事なガブリエルさんは、まだ夢うつつ…
蕾が膨らむまでにはもう少し時間がかかりそうです。

子供時代を過ごした家は、両親の仕事の都合で草花とは無縁。
学校に、庭から摘んだ花を持ってくる友達が羨ましかったものです。
草花のある生活が憧れでした。

俄かガーデナーと化するこの季節、心もウキウキ♪
夢見ていた生活とはかなりズレてはいますけどね^^;


国際バラとガーデニングショウ2015が今日から開催されます。
私は今年もRちゃんと繰り出す予定です。
そこは夢に見た花の世界です♡













by makemeup_451248 | 2015-05-12 13:45 | ガーデニング | Comments(6)
Commented at 2015-05-13 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makemeup_451248 at 2015-05-14 12:26
みんみ さん

まぁ、何があったのか(´・Д・)」…残念ですが、遊びに来て下さるのを待っていますね。

プッと吹き出してしまうみんみさんの語り口、楽しみだったのよ〜。・°°・(>_<)・°°・。
Commented by みんみ at 2015-05-17 13:48 x
こんにちは。早々にブログ再開しました。w
またよろしくお願いいたします~
Commented by lepetitsac at 2015-05-17 21:08
こんばんわ。お久しぶりです♪

お庭しごとを楽しんでおられる様子が文章から伝わってきます!
ばらいっぱいのお庭、いいですね~。
きっと甘い香りがするんだろうなあ(うっとり)

花びらのグラデーションのお色の優雅なこと。素敵~。
そしてひとつひとつの名前もエレガントですね!
きっと丹精こめて育てておられるんだろうなあと・・・楽しみですね。

ガーデニングショーで素敵なお花との出会いがありますように^^

ねこのひたいほどのお庭に苦戦しているle petit sacより☆
Commented by makemeup_451248 at 2015-05-18 12:01
みんみ さん

お帰りなさいまし〜♪
嬉しいわ(((o(*゚▽゚*)o)))
心機一転、再デビューね〜。
後ほど参上つかまつる!



Commented by makemeup_451248 at 2015-05-18 12:07
lepetitsacさん

こんにちは♪

えへへ…なんだか妄想を膨らませてしまったかしら?
ちょこっとガーデナーでは、バラに囲まれて…というのはなかなか難しいモノですよ〜^^;

優雅な花びらやグラデーションの色合いを見ていると、作出された方の心の有り様や情熱を感じます。

エネルギーを頂いている、そんな季節です^ ^