人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

また一つお勉強…今年の梅仕事

先週だったか、我が茨城の誇る偕楽園の梅の実落としのニュースが伝わってきました。

そう、全国的に梅仕事の季節です。

このところ詰めた作業に追われているので、今年は梅仕事はしないでおこう…と考えていたところに主人の母から電話がありました。

「庭に出たら梅が沢山落ちていて、ちょこちょこ捨てていたけれど勿体無いから必要なら送るわよ〜」

こんな美味しい申し出を断れるはずもなく、翌日届いたのは約13kg‼️の梅(°_°)

まだまだ初級者の私です。
今まで多くても3kg程度しか漬けたことがないのに…

やる気満々の友人UちゃんとRちゃんに3kgずつ分けて、残り7kg。

もうちょっと熟したら…洗って乾かしておけば拭く手間省けるわぁ…ちょっと忙しいから明日漬けよう…

と、ウダウダ放っておくこと4日。

日曜日の朝、さぁヤルゾ〜〜と意気込んで見たら…
また一つお勉強…今年の梅仕事_f0279566_09123097.jpg
Σ(゚д゚lll)
熟し過ぎてる⁉️
いたるところに茶色い斑点がぁ〜〜(;_;)

それでも漬けましたよ。
綺麗なところを選んで、約3kgでした(;_;)

今年の教訓…

1.青みが微かに残るくらいで漬けよう!
2.洗って放置しない!
3.忙しいからと、先延ばしするとロクな事は無 い(わかってるはずなんだけどな…)

来年はむ無駄を出さないようにヤルゾ〜(≧∇≦)



それでも食いしん坊の私は、残りの約4kgでキレイなところをこそげて約2kgはジャムに変身させました。
また一つお勉強…今年の梅仕事_f0279566_09193067.jpg
残り約2kgは…はい、ご想像通り…お義母さんごめんなさい(ー ー;)

今まで、梅酒や梅シロップの梅をジャムを作ったことはあったけどナマ梅から作るのは初めて。どんな味になるのか?

煮る前に、熟したナマ梅の味を確認してみました。意外に酸っぱさが無く、ボンヤリしたお味でした。

熟した梅は桃のような甘い香りがするので、これまた意外でした。

それが煮始めたら、あら不思議‼︎梅干しのような梅の香りになったのです。
そして、できあがった梅ジャムは酸っぱ甘〜いお味になっていました。
梅酒などの残り梅ジャムはさほど酸っぱさはなくなりますから、どこでどういう化学変化を起こすのか、不思議ですね〜(*^^*)

梅の実を煮込んで梅エキスを作る人もいるとか聞いたので、このカラダに良さそうな梅ジャムで今年の夏を乗り切ろうと思います♪
って、夏バテしたことないんですけどね^ ^

毎年何かしらやらかす私です。いつになったら熟練の梅仕事ができるのでしょうねぇ…はぁ〜〜^_^








by makemeup_451248 | 2015-06-24 08:56 | | Comments(2)
Commented by iris304 at 2015-06-25 19:21
こんばんは^^

梅仕事されたのですね〜
私も毎年取り寄せて4キログラムの小梅を漬けます。
土用干しがいらないと伺ったので・・・
一番涼しい玄関に暫く置きますが
だんだん熟して行く感じが匂いで分かりワクワクします。

そんなに沢山の梅が届いたらちょっと大変だわ〜
でも、頑張りましたね。

年々暑くなり 減塩のせいかカビが出てしまうので
途中から冷蔵庫に避難させました。

ジャムも作られたのですね。
これから 出来上がりが楽しみですね❤
Commented by makemeup_451248 at 2015-06-29 12:54
iris304さん

こんにちは^ ^お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

3年ほど前から梅仕事始めましたのですが、毎年何かしらやらかしてしまう万年初心者です(;_;)
小梅漬けもいいですね〜何と言っても可愛いし、カリカリとして食欲が湧いてきます♪
こういう季節限定の仕事は面倒と思う反面、変化していく様を見るのがワクワクして楽しいですね〜^ ^
友人のUちゃんは減塩の8%でつけていますが、やはり冷蔵庫に入れるそうです。
パンを焼いて売っている都合で冷蔵庫が2つあるからできるけれど、うちの冷蔵庫には梅干しを入れる余裕はありません。
それでなくも、また梅ジャムが増えてしまったので^^;

そうそう、直に作った梅ジャムはヨーグルトにあって、なかなか美味しいものでしたよ〜♪お裾分けしたRちゃんにも好評でした。
季節を愉しむ仕事って、いいですね〜(*^^*)