人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

今年の梅仕事、完了しました

今日も暑いです〜💦

海が近いせいで穏やかな気候のmammys地方。
海抜約100mの高台で海が見える(海からの距離は直線で2〜3kmくらい?)我が家は風が渡るので、割と過ごしやすいです。
今年の梅仕事、完了しました_f0279566_11470860.jpg
窓から見える景色には、海まで高い建物はありません。
いつもは田舎の哀しさ漂う風景も涼しげに感じます。
灯台のように見えるのは、実験用の風力発電機。一つだけでどれだけの発電できるのかしらね〜?


おっと、今日の本題は…これですね。
今年の梅仕事、完了しました_f0279566_11514109.jpg
今年の梅干しができました〜〜♪
なぜか鮮やかな色に染まりました✨

塩分10%。冷蔵保存するスペースがないので、ギリギリの塩分量です。
でも、食べやすい梅干しが出来上がりました✨

ちょっとしたトラブルにもめげず、この暑さのお蔭でバッチリお日様に当てることもできました。

しかし、約3kgの梅って、ショボショボに干すとこんなに縮んでしまうのですね〜😢

今年の梅仕事、完了しました_f0279566_12061911.jpg


今年の梅仕事、完了しました_f0279566_12070968.jpg

デミタスカップと比較してみると…たったこれだけ〜〜😂

今年の失敗を生かして、来年はもっと沢山漬けようと思います。😃


一昨日のラデュレが開きました。
今年の梅仕事、完了しました_f0279566_12150339.jpg

一昨日の蕾と比べてみると…
今年の梅仕事、完了しました_f0279566_12160511.jpg
微妙に色が変わっています。
蕾だけ見ると、赤い薔薇が咲きそうにも思えますね。
時間の経過とともに、さらに色が変化してきます。
花の移ろいが、ひとりの時間を愉しませてくれます。








by makemeup_451248 | 2015-08-05 11:38 | | Comments(0)