人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

デミ・パリュール

パリュールとは、セットのアクセサリーだそうですが、ごく一般的なネックレス・ブレスレット・イヤリング・指輪・ブローチだけでなく王冠やティアラ、櫛などの髪飾り、はたまたベルトの留め具なども含まれていたそうです。

17世紀のヨーロッパの王侯貴族や富裕層の貴婦人方がセットのアクセサリーを身につけないのは社会的に受け入れられなかったというのですから驚きです。

そんな歴史を紐解くと「デミ・パリュール」なんてタイトルはいささか時代錯誤的な気もしますが…

「デミ」はフランス語で「半分」の意味。
今は一般的には「デミ・パリュール」と言えば素材やデザインが共通した2〜3点セットを指すようです。
その中に王冠やティアラは…必要に応じてセットされるのでしょうね^ ^

と、ウンチクはともかく、先ごろご注文でその「デミ・パリュール」をお作り致しました。

7月のワンデイショップで展示していたものをご覧になったステキなマダムのSさんからのご注文です。

元はこちら…
デミ・パリュール_f0279566_15515591.jpeg

グレーの樹脂パールで作ったネックレス。
これをホワイト系のパールで、とのことでした。
合わせてイヤリングとブレスレットもご注文頂いたので、デミ・パリュールということになったのです♪

何年も前からいろいろご注文頂き作ってきましたので、ある程度の好みはわかってはおりますが、色白で華やかなSさんに似合いかつお気に召していただけるように…毎回のことですが楽しく苦しい時間です。

はっきり言って、どう見てもネックレスは普段使いには向きませんね^^;
ネックレスとのバランスが合うボリュームを保ちながら、せめてブレスレットとイヤリングは普段にもお使い頂けるようなデザインにしたいなぁ…とこれは、Sさんは何も仰らないので、私の考えではありましたが。

あれやこれや考えてできたのがこちら。
デミ・パリュール_f0279566_16080378.jpeg
樹脂パールからスワロフスキー#5810クリームライトローズに変え、首に沿うように原型からは少しアレンジしました。
留め具のリボンも透明感とハリのある素材に変更して、ふんわり感を出しました。

存在感のあるブレスレットが大好きなSさんなので、幅の広さで存在感をアピール。
デミ・パリュール_f0279566_16200726.jpeg


イヤリングはあまり大きくないのですが、下がったスワロフスキー#4320でなんとか存在感を示しているでしょうか^^;
デミ・パリュール_f0279566_16211704.jpeg


スワロフスキーのパールは真円で、整然と並ぶと美しいラインを描いてくれます。
デミ・パリュール_f0279566_16223363.jpeg

久々の大作⁉︎。愉しんで作ることができました。
お納めしたその日に身に付けて下さったとご連絡頂き、ホッとしました(*^_^*)
Sさん、ありがとうございました♡

久々のビーズ作品のアップ…なぜかドキドキします〜〜(ーー;)




by makemeup_451248 | 2015-11-09 15:27 | ビーズビジュウ | Comments(2)
Commented by みんみ at 2015-11-10 14:02 x
こんにちは。バタバタして余裕がないって、こんな素敵なの作ってたからなんですね。久々にゴージャスな世界を堪能しましたよ!
まさに!ベルばらのような世界ですね~とても素敵だけど、確かにこのタイプだと普段使いのイメージではないですね。

普段使い出来そうなのって2015年1月の記事のペヨーテスパイラルに載ってたターコイズのネックレスのような・・・あれならTシャツにつけれそうですね。
実はあれ見たときから、気になってました。あのターコイズなら、セットで欲しいかも~指輪やブレスレットもいいけど、バレッタとかヘアゴムならさらに使いそう・・・

こういう素敵なものは目の毒です、物欲が出るので危険です。(笑)
Commented by makemeup_451248 at 2015-11-10 15:20
みんみ さん

こんにちは♪

いや〜忙しかったのは、ヤボ用が重なっていたためでね、お蔭で随分お待たせしてしまいました^^;

ターコイズ…何をアップしたのかすっかり忘れ、バックナンバーを見てきました^^;
確かにアレはカジュアルに着けられますね。
ちなみに私はグレー×シルバーのものを使っています^ ^

そう、物欲がムクムクと…危険よね〜
ブログ巡っては危険と向かい合っている私ですよ〜(; ̄O ̄)