日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

エッシャー展

お久しぶりでございます✨
時の流れはホントに速い…自覚のないままに約2ヶ月も放置しておりました。

ネタがなかったわけではないのですが、何やらバタバタしている間に気づけば梅雨も終わりに近づいてしまいました😓

ぼちぼちブログ巡りを始めたところ、ブロ友さんのyumeさんから「楽しみにしています」との嬉しい励ましを頂き、単純にも再開です



さて、昨日は主人と2人で文化の風に吹かれようかと、県立近代美術館へ行って参りました。

f0279566_15042849.png
(近代美術館HPより)

エッシャーでピンとこなくても、「騙し絵の画家」といえばたいていの方は、↓の絵ね、とお判りいただけますね。

下に落ちていったはずの水がいつの間にか上に戻り、また落ちて…
永遠に続く迷宮ですね。

f0279566_15110692.jpeg
これは撮影コーナーにあった拡大版です。(盗撮ではありませんよ〜)
f0279566_15185740.jpeg
(こちらも撮影コーナーから)

「騙し絵」といえばそれまでのような気がしますが、連続の中の変化や、メビウスの輪のような終わることのない連続、数学的な幾何学模様の組み合わせ…
その中に見え隠れする普遍的なものを感じるのはそれぞれの心なのでしょうか。

初期の作品から、エッシャーに影響を与えた美術教師サミュエル・ド・メスキータ(1868〜1944)の作品なども併せて、109点の作品が展示されていました。

エッシャーの頭の中か複雑すぎたせいか、ところどころの解説が私には難解でしたが、全体的には子供たちも楽しめる企画展なのではないでしょうか。

そして今でも色褪せないどころか、燦然と存在感を放っている摩訶不思議な絵の数々でした。

本物を見るチャンスに恵まれて幸運でした。

夏休み前の日曜日でしたが、残り約1週間の展示となったせいか、家族連れがたくさんいました。
興味深げに覗き込む子供に、何やら説明しているお父さんが何組もいて、微笑ましい風景も見ることができてほっこりしました。

外に出ると…水戸は暑かった☀️

昨日は全国的に暑かったようですね。
水不足に猛暑がきたら、この夏はどうなるのでしょうね〜😰

皆さま、どうぞご自愛下さいませ💗







[PR]
by makemeup_451248 | 2016-07-04 14:57 | お出かけ