人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

エッシャー展

お久しぶりでございます✨
時の流れはホントに速い…自覚のないままに約2ヶ月も放置しておりました。

ネタがなかったわけではないのですが、何やらバタバタしている間に気づけば梅雨も終わりに近づいてしまいました😓

ぼちぼちブログ巡りを始めたところ、ブロ友さんのyumeさんから「楽しみにしています」との嬉しい励ましを頂き、単純にも再開です



さて、昨日は主人と2人で文化の風に吹かれようかと、県立近代美術館へ行って参りました。

エッシャー展_f0279566_15042849.png
(近代美術館HPより)

エッシャーでピンとこなくても、「騙し絵の画家」といえばたいていの方は、↓の絵ね、とお判りいただけますね。

下に落ちていったはずの水がいつの間にか上に戻り、また落ちて…
永遠に続く迷宮ですね。

エッシャー展_f0279566_15110692.jpeg
これは撮影コーナーにあった拡大版です。(盗撮ではありませんよ〜)
エッシャー展_f0279566_15185740.jpeg
(こちらも撮影コーナーから)

「騙し絵」といえばそれまでのような気がしますが、連続の中の変化や、メビウスの輪のような終わることのない連続、数学的な幾何学模様の組み合わせ…
その中に見え隠れする普遍的なものを感じるのはそれぞれの心なのでしょうか。

初期の作品から、エッシャーに影響を与えた美術教師サミュエル・ド・メスキータ(1868〜1944)の作品なども併せて、109点の作品が展示されていました。

エッシャーの頭の中か複雑すぎたせいか、ところどころの解説が私には難解でしたが、全体的には子供たちも楽しめる企画展なのではないでしょうか。

そして今でも色褪せないどころか、燦然と存在感を放っている摩訶不思議な絵の数々でした。

本物を見るチャンスに恵まれて幸運でした。

夏休み前の日曜日でしたが、残り約1週間の展示となったせいか、家族連れがたくさんいました。
興味深げに覗き込む子供に、何やら説明しているお父さんが何組もいて、微笑ましい風景も見ることができてほっこりしました。

外に出ると…水戸は暑かった☀️

昨日は全国的に暑かったようですね。
水不足に猛暑がきたら、この夏はどうなるのでしょうね〜😰

皆さま、どうぞご自愛下さいませ💗







by makemeup_451248 | 2016-07-04 14:57 | お出かけ | Comments(4)
Commented by みんみ at 2016-07-04 16:51 x
こんにちは。コメント返しに来ました~w
この「だまし絵」有名ですよね。
鳥の銅像(?)と角笛(?)の絵は真正面から見てるのか
上から、下から見てるのか、ワケわからない、というだまし絵なんですね。
錯覚といえば、着やせ効果にもいろいろあるんですよね。
でも今回ばかりは、着やせも何も痩せなきゃ、本当に入らない服が問題な私・・・
エッシャーさんでも、何ともならないだろうな~・・・
Commented by yume1208 at 2016-07-04 17:04
こんばんは。
待ってましたぁ〜o(^▽^)o
本当に月日が経つのは早いですねぇ。

旦那様との美術館巡り、素敵ですね。
ゆっくり静かな時間、芸術に触れて有意義ですねぇ(*^_^*)

Commented by makemeup_451248 at 2016-07-05 13:29
みんみ さん

さっそくのご来場ありがとうございます💖

「騙し絵」として有名だけれど、解説を読む限りでは騙してやろうなどという魂胆で描いたのではないようですよ。

真の芸術は、浅はかな魂胆からは生まれないという話しですね😅

目標があれば頑張れる‼️
変身した自分を想像して、ご主人を唸らせましょうよ✨
Commented by makemeup_451248 at 2016-07-05 13:35
yume1208さん

ありがとう〜〜💖
復活です😊

若い頃は殺人的に仕事に追われていた主人も、時間的にも精神的にもゆとりができたようで、2人で美術館なんて何年ぶりだったかな?

yumeさんも少しずつオトナ時間が増えていきますよ〜〜😊