人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

今年の成りもの

今年の成りもの_f0279566_17303280.jpeg
ブラックベリーがたわわに実り、ぽつりぽつりと黒くなってきました。

このブラックベリー、今までブログにはほとんど登場していませんが、実は我が家の庭に定着して久しいものなのです。

草花の見分けがつかない主人がいつの間にか短く切り詰めてしまうので、ほとんど実をつけずにいました。

わかるように花壇の中に移したのが大成功!
今年はたわわです♪(*^^*)

不順な天候でもこうして頑張って実をつける植物を見ると、私も頑張らなくちゃ‼︎と、元気をもらえますね(*^^*)


ルビーの輝きを放っていた「房すぐり」は、すでにジューンベリーと一緒にジャムに変身してビンに収まっています^ ^
今年の成りもの_f0279566_17444264.jpeg

今年の成りもの_f0279566_17500900.jpeg

ビンに入っていると黒っぽく見えますが、ヨーグルトなどにかけると鮮やかさが少し戻ります。


自然の恵み、ありがたくいただきま〜〜す♪




今年の成りもの_f0279566_15541222.jpeg


by makemeup_451248 | 2016-07-15 17:29 | ガーデニング | Comments(0)