人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

「市村座」

主人のお盆休みに合わせて、11日〜13日と横浜の主人の実家へ行ってきました。

というのを口実にまたまたチケットを取っておいたので、12日は娘と待ち合わせをしてお出かけしました。

場所は池袋の東京芸術劇場。
この日は市村正親の独り舞台「市村座」です♪

「市村座」_f0279566_23265251.jpeg

正直なところ、特別に市村正親ファンというわけではありません。
元劇団四季のスター、美しい篠原涼子さんの旦那さん、そして元気なおじさん(笑)というくらいの情報しか持ち合わせておりませんでした。

ある日、生協のチケットカタログを見ていて目に留まったのが「市村座」。

なんだか面白そう♪とつい申し込んだのです。


歌舞伎を真似た口上から始まった軽快な舞台は、立体落語、講談、独り芝居、エディット・ピアフになりきった歌ありと、とても面白くて市村正親さんの芸達者さと情熱とお茶目さが伝わるものでしたよ(*^^*)

「市村座」は旗揚げ20周年だそうで、固定ファンの方々が大勢いらっしゃるようでした。

前列の席からは「おひねり」を投げる人達もいて、それもショウを盛り上げるのにひと役かっていました^ ^

こういう舞台は初めて観ましたが、有名演歌歌手が座長を務める舞台とは、こんな感じなのでしょうかね。

カーテンコールは、先日亡くなった蜷川幸雄さんに捧げて作った唄でした、

失った人との思い出や感謝の心、どんな風に関係を築いていたのか…いろんなことを感じさせてくれた歌声でした。

ロビーには贈花が飾られていました。
いろんな人の名前がありましたよ。
「市村座」_f0279566_17444046.jpeg


頂いた記念品と団扇?を眺めつつ、また観たいなぁと、思い出し笑いをしております(*^^*)
「市村座」_f0279566_17472007.jpeg

「市村座」_f0279566_17501821.jpeg
(何故か、”た” が入ってしまいました〜ご愛嬌ということでお許しを^^;)

頂いた記念品は日本手ぬぐい。
さて、何に使いましょうか⁈




終わって、芸術劇場前の広場を通りかかると、たっくさんの人がいました。
動くでなく、お喋りするでなく異様な雰囲気…

娘と「ポケモン⁈」と同時に声が出ましたよ。

「市村座」_f0279566_17565282.jpeg

次に2人同時に発した言葉は「不気味〜〜」

楽しく興じている方々には失礼だけれど、蚊帳の外の人間の目からは不気味な光景でしたよ。

しばらくはポケモン狂想曲が巷に溢れそうですね。


気を取り直して、西武池袋の中にある「京はやしや」でわらび餅を食べて、ボランティアに行くという娘と別れました。

「市村座」_f0279566_18034898.jpeg
「京はやしや」のわらび餅はプルプルの食感で、大好きです♪
もともとが茶舗なので、お茶の種類も多くて美味しくて、ポットでサーブしてくれるのもマルですね。


お盆のさ中、本日も楽しい一日を過ごせたこと、ご先祖様としゅじんに感謝しなければなりませんね(*^^*)





「市村座」_f0279566_18522074.jpeg







by makemeup_451248 | 2016-08-19 17:31 | お出かけ | Comments(2)
Commented by iris304 at 2016-08-21 14:20
こんにちは^^

へ〜 市村座 
私も同じくらいの情報しか思い浮かびませんね。
若い頃、エビータを何度か見たことはあるのですが。。。。
それと、5、6年前でしょうか?
奥様とご一緒のところを代官山のカフェでお見かけした事があります。

一人舞台、面白そうですね。
おひねりねえ〜
そういう世界なのですね。
何でも熱狂的なファンはいますものね。
そういうファンって、ありがたい事ですよね。

確かに演歌の歌手の座長ものはこんな感じなのでしょうか?
友人は毎年タッキーの舞台に出かけているのですが
何が面白いのかしら?と思いますが
何でも見てみないとわからないものなのでしょうね。
思い出し笑いをする程 楽しかった!なんて何よりですね。

記念品の手ぬぐい、いいですね。
私は手ぬぐい愛用しているので、見かけるとつい手にとってしまいます。
Commented by makemeup_451248 at 2016-08-22 12:18
iris304さん

こんにちは^ ^

いろいろな方が1人舞台を演られていますが、引き出しの多い芸達者な人の舞台でないと観るに堪えないかもしれませんね〜〜特別なファンという立場なら観るだけでも満足かもしれませんが。好きな方の舞台は特別なものでしょうね〜(*^^*)

エビータ、観てはいませんが、80年代に久野綾希子さんが演じて話題になりましたよね〜、懐かしいです。
Don't cry for me Argentinaはいろんな方が歌っておられるので、舞台は知らなくても日本でもよく知られたミュージカル楽曲ですね。

ウフ、irisさんと同年代だとわかってしまいますね〜^ ^

私は手ぬぐいを普段に使わないので、どう利用しようか考えてしまいます。
白いものなら調理の時に使えますが、これだけ濃い色だと…何かいい案はありますか?
ウォーキングの時に首に巻く⁈くらいしか思い浮かびません^^;