人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

母の気持ち

『母の時代は思うより短く、悩むより愛しい』

今朝の朝刊を開いたとき目に入ってきたフレーズです。

40代の子育て世代向けの雑誌「VERY」のキャッチコピーでした。

子育てはすでに卒業したmammysですから、よけいに、そうそう!そうだよね!と相槌を打ちました。

「子育ては楽しい、そしてときに辛い。
24時間の束縛に耐えられなくなる瞬間。
子供の我が儘が、度を超えるとき。
つい周りのお友達と比較してしまうとき。
自分自身の弱さが子供を通して見えてしまうとき。
仕事との両立に疲れ、時間のなさを、嘆くとき。
自分ひとり頑張っていると感じるとき。

でも、想像してみて。
あなたはいつか、この日々を懐かしく思う。
こんなに必要とされ、人から愛されるときがあるだろうか。
母の時代は想像力に満ちている。
…」

母の気持ち_f0279566_12203321.jpeg
こんな時もありました

可笑しくて可笑しくて、笑いすぎたこと。
どうしていいかわからなくてオロオロしたこと。
ヒステリックに怒りをぶつけたこと。
あんなこと、こんなこと。

それぞれ高校を卒業するまで、上と下との差は5歳ですからつごう23年。
過ぎてみればあっという間でした。

こうして思い返していると、思い出とともに苦い思いがこみ上げてくるものがあります。
その正体は、自分がしてきた子育てに対する後悔と、子供達に対する申し訳なさだと、ずっと思っていました。
思い出すたびに、ごめんね、ごめんねと呟いてきました。

でも、もう一つ。今朝、気づきました。
「自分自身の弱さが子供を通して見えてしまった」ことへの焦りなのだと。

その時に気づいていれば、もっと素敵な子育てができたのに…ねぇ。

ことが済んでから気づくことは、その前にわかっているべきことなのでしょうね。
でも、やってみないとわからない。
だから、それはその人にとって必要な経験だということなのでしょうね。

人生に無駄な経験など無い、と言われたことがありますが、まさにその通りです。
ただ、その経験を通して何を感じて何に気づくか。
そこが無駄になるかどうかの別れめなのでしょうね。

と、気づいたところで、さて、その気づきをこれから生かしていけるか…そこが問題ですね。

なんでも気持ちよく忘れることができるのが、年を取ってからの特技になりましたからねぇ^^;

あんなに幼かった子供達も、今はこんなになりました。
母の気持ち_f0279566_13020781.jpeg

それぞれに離れて暮らし、毎日どう暮らしているのか見えませんが、それぞれに喜怒哀楽を味わいいろんな気づきに満ちて健康な日々を過ごしていることを祈るばかりです。

母の気持ち_f0279566_13074937.jpeg
そしていつか、自分だけの花を開かせますように…。



9月になりましたね。
日が短くなっているのを、日に日に感じています。
虫の声も賑やかになりました。

あちらこちらで大雨による被害が続いていますね。お見舞い申し上げます。

日照り、渇水、大雨。今年は目まぐるしいなつでした。

あ、まだまだ暑い日は続きそうですね。
どうぞご自愛なさってくださいね。


母の気持ち_f0279566_13125847.jpeg





by makemeup_451248 | 2016-09-07 11:40 | 日々のつぶやき | Comments(4)
Commented by yume1208 at 2016-09-08 08:35
おはようございます^ ^
我が家も小学生が居なくなり、子育ても後少しだと思っています。
人を育てるって、本当に大変な事ですね...。
色々な事を教えてくれるので、子どもが居るから、私自身も成長させてくれているように思います。
その一生懸命なその時間が貴重な時間なのでしょうね。
楽しみながら頑張りま〜す(^ー^)ノ
Commented by makemeup_451248 at 2016-09-09 21:53
yume1208さん

こんばんは☆

子育ての時間が残されているうちに楽しむことを考えられるって、素敵です。

私はだいたいが後の祭り(−_−#)
楽しいことも勿論あったけれど、反省と後悔ばかりの子育てでした。

「子育て」って言うけれど、本当のところは「育てられている」というのが真実なのかもしれませんね〜。

そういう意味では「子育て=自分育て」。
まだまだ死ぬまで続くから、ボンヤリできませんね^ ^

Commented by iris304 at 2016-09-17 22:22
こんばんは^^

今日はお日様が久しぶりに顔を出してくれて嬉しかったです。

お子様も3人とも立派にご成長されてお幸せですよね。
とは言え いくつになっても心配は尽きず気になりますね。

子供達が幼かった頃の ただ無心に母を求める彼らの眼差しが愛おしいです。

人生には無駄な経験などないけれど
必要な無駄もあるのだよ!と教えて下さった先輩がいます。
成る程、深い言葉だと忘れられない一言です。

いつも心に留めて立ち止まっては自分を見つめる
そんな大切なひと時に思いだしては又見つめ直す。。。。そんな時間も出来ました。
Commented by makemeup_451248 at 2016-09-30 11:41
iris304さん

こんにちは^ ^
お返事が大変遅くなってごめんなさいm(__)m どうしてか、コメントに気付かずおりました(−_−#)

立派と言われるとなんともお恥ずかしいような…まずは、社会の中で己が道を探し求めながら健康に生きていける土台を築きつつある…というところでしょうか^^;

「必要な無駄」ですか…確かにその通りですねぇ。

無駄に見えて無駄にならないことって、沢山ありますね。心構えひとつで、無駄が無駄でなくなることもありますものね。

いい言葉ですね。

年を取るということは、立ち止まって自分を見つめる時間ができる…ということなのでしょうか…ねぇ(*^^*)

素敵なコメント、ありがとうございました。