人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

季節の香り

今日は久しぶりに爽やかな秋晴れですね。
空が高くなりました。

10日ほど前、外に出たらどこからともなく鼻を掠めた香り。
そう、金木犀の香り。

慌ただしく過ごしていたので、季節が進んでいることもあまり気に留めないでおりました。

視覚というものはいいかげんなもので、実は脳が見て認知しているので、脳が知覚しなければ見たものを記憶しておくことはできないものなのですよね。

慌ただしい9月、暑い暑いと言っているうちに季節の移ろいを教えてくれるのは、毎年決まって金木犀の香り。

どこの家の金木犀なのか、在りかはわからないのに、鼻をくすぐる存在感は素晴らしいものです。


さてさて、旬の香りといえばこちらも…
季節の香り_f0279566_11520259.jpeg
酢橘です。

京都の叔母が、丹波の栗と一緒に送ってくれました。

ちょっと置いてしまって黄色く熟してきたものがあるので、こちらはジャムにしようかと思います。

お友達からも頂いたので、併せて塩レモンならぬ、塩酢橘に仕込んでみました。

季節の香り_f0279566_11573363.jpeg

作り方は塩レモンと同じです。

お友達から頂いた酢橘の中に1個だけ大きなものがありました。
デカイ⁇…切ってみると、香りは昔懐かしい酸っぱい青みかん‼︎
実は、私は青みかんと夏みかんなどの酸っぱい果物が大好きです♡最近の売っている青みかんは、全く酸っぱさがなくて物足りないので買いません。

しかし、この青みかんの果汁の酸っぱさと言ったらレモン並み!さすがの私も食べるのは断念して、塩みかん(こんなのアリかわかりませんが)にしてみました。
同じ柑橘系ならオッケーじゃない⁉︎

季節の香り_f0279566_12045708.jpeg
みかんの皮は、漢方で使われるくらいだから、身体に良いのでは?と勝手に思い込んで、さてさてどんなお味になるのやら…^^;

ちなみに、2014年12月に漬けた塩レモンの今…

季節の香り_f0279566_12171821.jpeg

こんな飴色になりました。

2年近く経って、お味はさらに円やかになりました。時間という調味料は素晴らしいですね。


庭のレモンの木には12〜3個の実がついています。

季節の香り_f0279566_12211056.jpeg
この秋は、この実で塩レモンを作ろうと思っています。

今年の塩レモンが飴色になる頃には、2年前の塩レモンがなくなっていることでしょう^ ^


寂しさ募る秋は、食で寂しさを紛らわせるに限ります(*^^*)





季節の香り_f0279566_13125847.jpeg






by makemeup_451248 | 2016-09-30 11:42 | | Comments(2)
Commented by みんみ at 2016-10-03 13:33 x
こんにちは~お久しぶりです~!すっかりご無沙汰していたハンドメイドをやっと復帰させました。
と、いっても根気のいる編み物は、まだまだやる気にならないけど・・・もう編み物しても、いい時期になってるんだけどな~
ところで塩レモン、前に私も質問したかと思います。
我が家のは瓶の消毒が甘かったのか、カビが生えてダメになりました~(泣)
年数経つとこんないい具合になるもんなのか~
今度やるときは、鍋の中に入りきる煮沸消毒のしやすい、大きさの瓶でチャレンジしたいとおもいます。
Commented by makemeup_451248 at 2016-10-07 11:23
みんみ さん

こんにちは♪お返事遅くてごめんなさいねm(_ _)m

涼しく夜も長くなってきて、ハンドメイドに良い季節になったわね〜^ ^

カビ…ショックよね〜(−_−#)

酢漬けや蜂蜜漬けなどは果実などが隠れるまで入れるでしょ?
たぶん、空気に触れさせないためだと思うわ。
汁気の少ない塩漬けや砂糖漬けは、塩や砂糖を果実に絡めるように1週間くらいの間は毎日、瓶を回したり振ったりしないと、うまく漬からないみたいよ。

次回は熱湯消毒と一緒に、そこも気をつけてみてね^ ^
特売のお肉に塩レモンを塗り込んでおくと、柔らかいレモン風味のソテーもすぐにできるからね〜♪