人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

俄かガーデナーの季節2017

今年もやって来ました、俄かガーデナーと化する季節♪

そりゃまぁ、薔薇を育てる以上は寒〜い時期に庭に出ることもありますが、回数は段違いに増えるわけです。

薔薇の蕾が上がり始めると、庭の草むしり作業も心なしか軽やかに感じられます。

4/25の木香薔薇開花から気温の変調のせいか、いつもなら追いかけるように咲き始めるニコルも蕾を閉じたままでヤキモキしましたが、5月に入ってすぐに咲き始めました。

さぁ、いよいよ薔薇の季節です🌹

5/13には、友人のRちゃんとプリンスドームで開かれていたガーデニングショウへ行きました。

4年連続参観で少々食傷気味の気持ちも、いざ数々の美しい花を目の前にすると俄然スイッチが入るものです^ ^

俄かガーデナーの季節2017_f0279566_12595386.jpg
会期2日目に行ったのに、すでに完売だった「アマンディーヌ シャネル」。
会場で見た時は紅い薔薇…の記憶だったのに、写真を見たらピンク(@_@)。
Rちゃんも赤かったのに…と言っていたので見間違いではないようだけど…不思議〜(TT)

主人が作っている家庭菜園も、こんなポタジェにしてくれたらオシャレ感満載で良いのになぁ…と無い物ねだりしてみたり。

多肉ちゃんも飾り方で素敵なアクセントになるのねぇ、と感心してみたり。

それなりに楽しみましたよ。

この前日、NHK趣味の園芸講師で、京成バラ園のヘッドガーデナーである村上敏さんのトークショウが、ファンケル銀座スクェアであると言うのでこちらにも行きました♪

30分程度の短いお話しでしたが、初心者必聴の中身のあるお話しでとても参考になりました。

翌日、ガーデニングショウ会場でもお見かけしたので、毎日お忙しく飛び回られているのですね〜^ ^

ファンケル銀座スクェアの10Fロイヤルルームでは季節ごとにイベントが行われていて、春はローズガーデンと化します。

俄かガーデナーの季節2017_f0279566_13225621.jpg
何故か写真を1枚も撮らなかったので、こちらの写真はお借りしました。昨年の様子です。

確か、もうすぐ紫陽花ガーデンフェアが行われると思いますので、ぜひ行ってみて下さいね。

ファンケル会員でなくても出入りは自由ですよ、念のため^ ^
ちなみに、私はファンケル愛用者。すでに30年以上お世話になっています(*^^*)


家に戻ってみると…
ニコルに加えてピエールドゥロンサールも咲き始めていました♪

それから10日あまり、咲き揃ってきました。
今朝のピエール♡
俄かガーデナーの季節2017_f0279566_13364417.jpg

ダフネちゃんも可愛らしいフリルを披露。
俄かガーデナーの季節2017_f0279566_13384114.jpg

一昨年お迎えしたラピスラズリ。昨年までとは全く違う花姿(o_o)ラピスってこんな風に咲くんだo(^-^)o
俄かガーデナーの季節2017_f0279566_13404034.jpg

今年、ガーデニングショウで見つけてお迎えしたのはこちら、エターナル♡
やわらかなウェーブのフリルが素敵です♡
俄かガーデナーの季節2017_f0279566_13425001.jpg

ここのところ毎朝花を切っているので、たくさんの花瓶が出動中です。
俄かガーデナーの季節2017_f0279566_13465854.jpg

まだ固い蕾のままの薔薇もあるので、しばらくは薔薇の色香を楽しめますね。

嬉しい季節に哀しいニュースも…
突然、本当に突然、大好きなガブリエルとアンティークレースがダメになってしまいました(;o;)

アンティークレースは昨年秋から目に見えて弱っていたのですが、ガブリエルは春先突然萎れ始めて、ついに枯れた状態になってしまいました…。
何がいけなかったのか、頭の中で検証中です( ; ; )

そんな中、新しくエターナルと以前から欲しかったツルのアッシュウェンズディ、そしてこれも以前から欲しかったクレマチスの白万重をお迎えしたのですから、ホント、懲りない人間です。

お借りした写真ですが、こちらがそのお三方。

俄かガーデナーの季節2017_f0279566_14200511.jpg

やる気満々のニワカガーデナー2017です(o^^o)




俄かガーデナーの季節2017_f0279566_17522422.jpg








by makemeup_451248 | 2017-05-25 12:43 | ガーデニング | Comments(0)