人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

梅雨の足音

庭先に梅雨の足音が近づいてきました。

梅雨の足音_f0279566_12194392.jpg
ガクが開き始めた紫陽花。
赤ちゃん紫陽花の色は薄緑。開いたガクはほんのり青をのせています。
雨音とともに色づき始めるのかしら。

梅雨の足音_f0279566_12220780.jpg
柏葉紫陽花はもう存在感を表し始めました。

梅雨の足音_f0279566_12225270.jpg
「隅田の花火」
一昨年、お隣から切り花で頂いたものもすっかり根付き、火花を散らし始めました。

梅雨の足音_f0279566_12244516.jpg
「アナベル」はまだ眠たげ。

梅雨の足音_f0279566_12254330.jpg
コロコロとした蕾が可愛くて、1ヶ月ほど前にお迎えした常山紫陽花。「碧のひとみ」と名前が付いていました。
「碧」は「みどり」と読むけれど、どうやら青緑色のことらしい。「白」は輝くという意味があるのですって。だからきっと、このコロコロとした蕾が宝石のよう?ということなのかしらね。
草丈は20センチあるかどうかなのに、こんもりと茂っています。

梅雨の足音_f0279566_12373467.jpg
遅咲きのイブ・ピアッチェもふっくらとして、明日の朝は華やかなお顔を見られそうです。

いつになく涼しい日が続くmammys地方ですが、確かに季節は進んでいます。

早くも今年も半分終わりそうで、焦りを覚えるこの頃です。


梅雨の足音_f0279566_12425949.jpg


by makemeup_451248 | 2017-06-07 12:14 | ガーデニング | Comments(0)