人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

初節句

我が家の初孫、昨年は生まれたばかりだったので今年初節句としました。

初節句となれば鯉のぼりに武者飾り❗️
購入を打診すると「狭い部屋に飾れないから要らない〜」との返事。

お嫁さんの実家の意向もわからないしいろんな意味で負担の無い範囲を考慮して…
記念になればと作ってみました♡

初節句_f0279566_02273099.jpeg

フォトフレームと鯉のぼり。

フォトフレームは市販のものに鯉と菖蒲をアクリル絵具でやや大人っぽい雰囲気で描きました。
初節句_f0279566_02295563.jpeg

鯉のぼりは、羊毛フェルトで。
不揃いなウロコの刺繍が手作り感満載です^^;
初節句_f0279566_02322634.jpeg
折紙の兜は、主人に折ってもらいました。
実は折紙がめっぽう苦手です。
そら豆のようなものは、一応柏餅(のつもり)^ ^;
チマキの方が雰囲気とバランスは良かったように思います。

ただの自己満足に終わりそうですが、健やかな成長を願って心ばかりのお祝いの品です。





初節句_f0279566_09494934.jpeg



by makemeup_451248 | 2018-05-05 02:17 | 手仕事 | Comments(0)