人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

北鎌倉

新宿御苑へ行った次の日は鎌倉へ行きました。

鎌倉は好きで、ここ最近は年に1〜2度訪れるのですが、平日と決めています。
休日の鎌倉には近づきたくありません。

年金暮らしで時間に余裕のある横浜の義母は、何故か休日に鎌倉へ出かけては「人混みで疲れたわ〜〜」とよく言っています。家から40分ほどで着いてしまうところなのに、わざわざ混雑の中へ飛び込むこともなかろうに…と毎度心の中で思っています(^^;

茨城県でもこういう風情の駅は、山の方へ行かないとありませんが、いい風情ですね。

北鎌倉_f0279566_15412638.jpeg


北鎌倉駅で降りてすぐの円覚寺へ。
北鎌倉_f0279566_14534646.jpeg
平日とは言え金曜日。週末のせいかけっこうな人出です。
紅葉の時期に鎌倉を訪れるのは実は初めて。
この時期、昨年までは京都へ行ってましたのでどうしても比べてしまうのですが、鎌倉は紅く色付く木が少ないようですね。

円覚寺境内を歩いていると…
北鎌倉_f0279566_15015527.jpeg
心がまぁるくなります。

前回、昨年の9月にここを訪れた時は…
北鎌倉_f0279566_15041166.jpeg
こんな言葉が書かれていました。
光で読みずらいですね。
とらわれるな 風のようにあれ
とらわれるな 雲のようにあれ
とらわれるな 光のようにあれ

読んだ時はドキドキしました。

そして豪快なこちら…(撮り方が下手でごめんなさい💦)

北鎌倉_f0279566_15214565.jpeg

書家 金澤翔子さんの書です。

初めて彼女の作品を観たのは2〜3年前、確か京都でだったと思いますが(日光のような気もする…)、その力強い潔さを感じて立ち止まりました。

そこにあった説明に、ダウン症の書家とあり驚いたものでした。

障害を先に出してしまうと感動ポルノになってしまいかねませんが、そこを抜きにして何もわからない素人を感動させられる…これこそ芸術なのかと思いました。


こんな記事を見つけましたのでご参考までに…。

みんなそれぞれの苦しさを携えて生きているのですね。


鎌倉から横道に逸れました^_^;

昼食は、駅近の「笹の葉」へ。

精進料理とあったので探してみると、路地の奥にひっそりと立つ風情ある古民家…(いや、もうこの前の台風でよく壊されなかったわね〜と思ってしまうようなお家…あ、ごめんなさいm(__)m

でも引き戸の玄関を開けると何やら賑々しく、お客様は満杯でした。

北鎌倉_f0279566_15471640.jpeg
私好みの家庭的な精進料理で美味しゅうございました。

この後は明月院へ。

入り口にいたのは2匹の秋田犬❣️
北鎌倉_f0279566_15595157.jpeg
ザギトワの件があり、ずいぶん注目されました。

私が幼い頃、裏の家で大きな秋田犬を飼っていたのですが、幼い私にはかなり恐ろしく映っていました。
鎖に繋がれていたのですが、回覧板を持っていくと吠えて襲いかかってきそうで、小道の端を顔を向けたままソロリソロリと歩いたものでした。

飼い主の方にその話をすると、「改良(?)されて昔よりおとなしくなったみたいですよ〜」と。
確かに、ナデナデしてもどこ吹く風。

それにしてもたまらないモフモフ感でした♡
ザギトワが惚れたのはこのモフモフ感ではなかろうかしら?

また横道に入ってしまいました…

明月院といえば紫陽花ですが、今の時期はありませんのでやはり「悟りの窓」でしょうか。

北鎌倉_f0279566_16114297.jpeg
観光案内にあったような見事な紅葉はみられませんが、やはり風情は良いですね。

こちらは昨年9月、まだ夏も終わらない時期の悟り窓。
北鎌倉_f0279566_16132981.jpeg
大きさが違うのではっきりしませんが、季節の移ろいは感じられるでしょうか。

帰り際、入り口近くの小さな橋の欄干に可愛らしい置き物を発見しました。(今まで気付きませんでした)

北鎌倉_f0279566_16183739.jpeg
ウサギとカメが仲良く並んで何かを見上げています。
何を見ているのかしら…想像するのが楽しかったです。
明月院だから、やはり月を見ているのかしらね。

この後は八幡宮を経由して帰路につきました。

が、今回の東京行きの本題はこの夜に予定されていた堤真一主演のお芝居「民衆の敵」を観ることでしたので、この後は渋谷へ。

私がやれミュージカルだ、お芝居だと言っているのを聞いていた主人。
柄にもなくふと興味を持ったのか「たまには俺も観てみたい」とのたまうので、社会派作品なら観やすいかと選びました。何しろミュージカルは嫌だと言われたら、選択の幅が狭いじゃないですか。

さてさて終演後、どうだった?と聞いてみれば、
「オレはもういい‼︎」と言い放ちました。
あぁ、やっぱりねぇ…予想はしていましたよ。
イプセンが書いた、利益と倫理と正義感を描いた戯曲で内容は悪くないけれど、どうにも納得がいかなかったらしい…。

ま、好みの問題もあると思うので仕方ないですね。

実はこの翌々日の日曜日、休日の娘の要望で新宿でヨシモトを観ました。
寄席は行きますが、ヨシモトは初‼︎

単純に笑えて、主人と行くのはお笑いがちょうどいい^^;と悟った日でした(´-`).。oO


北鎌倉_f0279566_16472348.jpeg












by makemeup_451248 | 2018-12-18 14:40 | お出かけ | Comments(4)
Commented by yume1208 at 2018-12-18 22:02
mammy's treasureさん^ - ^

お元気ですか??
私も京都が好きですが、また鎌倉は違って好きな街です。
山、海があって、路面電車が走って、のんびりゆったりした気持ちになります。
本当に平日でも、そこそこの人が居ますよね〜。
mammy's treasureさん、手足が長くてスタイル良くて、本当に羨ましいです。
私は手も足も短くて...😢
家で5分だけヨガをしてみたら、すっごく身体が硬くなっていてビックリしました。
ちょっとやっただけで疲れてしまい...。
何か考えねば...。
とりあえず、毎日の間食はやめました。
話を戻して
私もミュージカルやお芝居など、色々観たいなぁと思いました。
また遊びに来ますねぇ。


Commented by makemeup_451248 at 2018-12-24 14:13
yume1208さん

こんにちは^ ^
言われてよく見たら確かに!!手足が長い!!

加工をしたわけでもないし周囲を見ても延びて写ったわけでもなさそう…
でもご安心を⁈ 実物はフツーのごく標準的な手足の長さです^_^謙遜じゃないですよ。

私、身長も160センチとまぁ小さくはないし手足が特に短かくもないけれど、やはりコンプレックスはいっぱい!
第一に頭がデカイ!子供たちからはキンタロー。とか3頭身とか言われます(;_;)
そして目立つところが太い!
オマケに太るとポッチャリ柔らかくじゃなく、がっちりレスラーのようにいかつくなってしまう…筋肉質と言えば聞こえはいいけど、もう大変です(;o;)
今だにふくらはぎはシシャモ足…

美的な視点ではすでに諦めの境地に達して、いかに健康を維持するかにシフトしましたよ^_^

ヨガをすると全身を血液がスムーズに流れている感覚がわかって、調子がいいですよ〜ぜひ続けてみてね。
ただ、力の入れ方など自己流だと逆に身体を痛めてしまうこともあるので気をつけてね〜^ ^

yumeさんは都会に住んでいるから舞台を選り取り見取り見られるでしょう。羨ましい♡
ぜひ、素敵な舞台を堪能して下さいね〜^ ^


Commented at 2018-12-25 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makemeup_451248 at 2018-12-26 14:44
鍵コメさんへ

こんにちは。
わざわざ嬉しいお言葉をありがとうございます。

時間の経つのは速いもので当時のドタバタも夢の中のことのようになり、すっかりもとの二人の生活に戻りました。

おかしな言い方ですが、訪れるべき時が過ぎ去り
半ばホッとしたような気さえしますが、ふと寂しさに襲われる時があります。

来る年が幸多いものとなりますようお祈りしております。
どうぞご自愛くださいね(^^)♡