人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

一粒万倍日

足音がすぐそこに聞こえているのに足踏みしてなかなかノックしない梅雨がやっとドアを叩きました。
見えているのに来ないお客さん…さっさとくれば良いのにと少し苛立ちも感じ始めたところです。

昨日は年に数回ある「一粒万倍日」とやらでした。

何かを始めたり、購入したりするのにとても良い日だそうです。
蒔いた一粒の種が万倍にも育つという意味らしいです。

おまけに6/15は滅多に重ならない「天赦日」でもあるとのこと。

実は先月の中頃お財布を買ったのですが、ふと「一粒万倍日」を思い出し、調べてみると約一ヶ月後。
はやる心を抑えてその日におろそうと決めました。

一粒万倍日につられてお財布にまつわる験担ぎ⁉︎都市伝説⁉︎のいくつかがnetでヒットしました

*新調したお財布はお金を入れて寝かせておくと良い。

時間もあるので福沢諭吉様を数枚仕込み、お財布を箱にしまっておきました。

そして昨日、新しいお財布に中身を移しいよいよ出番‼︎でも、残念ながら出番はありませんでした。

今まで使っていたお財布は、代々木上原の「マハリク」というお店のもの。
ブランドのわからない使い勝手の良さそうな長財布を探していたところちょうど出会いました。

一粒万倍日_f0279566_15255542.jpeg

買った時は光沢のある短い毛がびっしり生えていたのですが、使っているうちに抜け落ちて今はすっかりハゲてしまいました。
買った時はあまり感じなかったのですが、作りがしっかりしているせいもあるのでしょうが、けっこう重い…。

でも使い勝手は良いお財布でした。
一粒万倍日_f0279566_15285297.jpeg
真ん中の仕切りポケットが小銭入れになり、両端には合計12のカードポケット。
仕切りの両脇にお札やレシート・メモなども入れられる設計でした。
私は長年「キタムラ」の小銭入れを愛用しているので、長財布のポケットはカードケースとして使っていました。
一粒万倍日_f0279566_15330925.jpeg
こちらもずいぶん汚れていますね^_^;愛着が湧くとなかなか捨てられないのです。

今回購入したお財布は…
一粒万倍日_f0279566_15345887.jpeg
GUCCIのコンパクトなもの。
軽いです♪
これに決めたのは小銭入れは付いておらず、その代わりにカードポケットになっているところが決め手でした。
レシートを入れる習慣は無いのですが、カードがいっぱいです(^^;)
ただ、コンパクトな分、お札がちょっと入れづらいのが難点でした。許容範囲ですが^^

一粒万倍日&天赦日に福沢諭吉様と共に寝かせておいたお財布…はてさて、回って来るものは多くなるでしょうか⁉︎乞うご期待‼︎ですね^ ^

そうそう、赤いお財布はお金を燃やしてしまう浪費の色とか聞いていましたが、こちらも調べてみるとそういう意味はもちろんあるのですが、攻めたい時や新しいことにチャレンジしたい時などは赤のエネルギーが良い影響をもたらす、とのこと。
今までが真っ黒だったので背中を押された気分で赤を選んでみました。
そう、この世の中の閉塞感を何とかしたいという表れでしょうか。
それと、歳をとると何故か明るい色を身につけたくなるのです…エネルギーを欲しているということでしょうか⁉︎

何にせよ今年も後半戦、元気に攻めたいと思いを込めたお財布の新調でした♡



一粒万倍日_f0279566_15520878.jpeg

by makemeup_451248 | 2021-06-16 15:00 | 日々のつぶやき | Comments(0)